スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ビーズテグスの雫ちゃん!

    以前、流れ星コサージュを30個ほど作って、もう一年はこんな指がつりそうな作業はしないぞ!という気持ちでいたら、あっという間に一年が過ぎ、また、あの作業がしたくなりました。

    透明テグスに赤・黄・透明・オレンジ・金のビーズを通して、鍵棒でビーズをすくいながら丸く丸く編んでいく。

    流れ星コサージュのこの部分。ビーズがふわふわと浮きあがっているような感じ。

    33 (2) 

    これを雫のような形に編んで、中に綿を入れました。

    001_20100207121250.jpg 

    名前はキラキラふんわりしずくちゃん。

    透明テグスなので写真では編み編み感が出ませんが、実際はテグスも光の当たり方でキラキラします。

    これを何に使うのかと言いますと、支柱と針金と綿と毛糸で大きな雲を作って、そこから垂らして、雲から光が漏れて出てきた感じにしたいのです。

    その雲に頑丈なフックを付けて洋服やポシェット達を2~3個掛ける。

    これを天井から下げれば実用的なオブジェ!!にならないかな~と思ってます(^◇^)風に揺れる様が何ともいえず可愛い!

    他にもまだ作りたいものがたくさんあるので、とりあえずこのしずくちゃんを作らねば!

    せっせと作業に取り組むモヒカンでした。

     

    スポンサーサイト

    旅立っていったポシェット達vol.6

    071 - コピー 

    空と雲と太陽のポシェット。2点もの。雲を描くのが得意なモヒカン。このポシェット好きだったな~。

    丸くてポワポワしてて、大きくて。空と雲パターンはモヒポシェによく登場します。夢見がちだなぁ~(';')

    008_20091228204215.jpg 

    帯生地の四角四角ポシェット。3点もの。生地自体がよかったので何も装飾せず、どっさり使いました。

    ボストンバッグ見たいに大きくなっちゃいました。この時期は取っ手部分にパイプを入れることに夢中でした。

    004 - コピー 

    果物の木ポーチ。10点もの。トールペインティングの顔料で筆で描いたので時間がかかりすぎてしまった(;一_一)

    大昔、路上で絵を描いて売っていたこともあり、絵を描くのは大好き(^◇^)でも、筆は慣れてないと難しいのね…。

    003_20091228204534.jpg 

    空と雲のポーチ。10点もの。これも雲を描きまくりました。このポーチは形がポシャッとしてて、ポーチ自体の形が雲のようでした。

    自分用に一つ取っとけばよかったな…。

    002_20091228204622.jpg

    ピンクのストライプポーチ。10点もの。ポーチを作っていて気付いたことがあります。

    私はポーチを使っていない!化粧品かぶれをしてしまう私にはポーチに入れて運ぶコザコザしたものがない。

    なので、ポーチも何かを入れるものという形よりも、自分の好きな形のものを優先して作ってしまったような…。

    四角でもサイズがいまいちだったりしたのではないだろうか?sold out作品を振り返ってると幸せ半分不安半分です。

    作りっぱじゃなくて、振り返って次に生かさなくては!!です。

      

     

    旅立っていったポシェットさん達vol.5

    030_20091227122449.jpg 

    プクプク枕ポシェット。2点もの。出来上がって、その重さにびっくり!綿を詰めすぎてました(;一_一)

    表も裏もこの状態。気づけば枕のようになっていました。プクプクがちょうどいい感じに首にあたって気持ちいいの。

    しばらく売れずにいたので、そうだよね~って思っていたら、名古屋と熊本で旅立って行かれました(^◇^)

    041.jpg 

    葉っぱポシェット。4点もの。葉っぱを作る作業が根気が要ります。ワサワサさせないと嫌なので、縫いまくりました。

    空に木の幹と枝が伸びていく様をポシェットにしました。これは最高だぁ~って出来上がって自分で感動!

    ゆっくりと一つずつ旅立って行かれました。

    060.jpg

    元祖ミラーボールポシェット。1点もの。夜遊び中天井で回ってるミラーボールを見て、これ作る!!と思い作りました。

    出来上がって、きっとこの子は売れずに私のそばにいそうだな~と思ってたら、個展の初日に旅立たれました。

    お客様のの感性はすごいものです。 

    043.jpg

    四角四角ポシェット。3点もの。デザインの段階から、自信がありました。生地も全て、パリで購入したもので、シルエットもきれいだったので!ターコイズブルーのベルベットの生地が美しかった。

    う~ん、今どんな感じだろうな~?元気にしてるかな~? 

    旅立っていったポシェット達vol4

    001 - コピー (4) 

    空と雲の日差しポシェット。2点もの。

    取っ手の部分が綿生地ぴらぴらで、持つとくしゃってなって、かわいいんです。中のポッケもいい感じなんです。

    この子は人気があって、同じものを作ってほしいという要望が多かったな。いい生地がなくて作る気持ちにならなかったな。

    いい生地が欲しいな。

    018_20091226141515.jpg

    流星群ポシェット。1点もの。水玉の綿生地の玉の部分を縫って、プクプクにして綿詰めて、頭痛がするくらい密集させました。

    星が群がってる感じ。

    また一つ売れないものを作ってしまったと思っていたら、すぐに買っていただけました!お優しい人がいるもんだな~。 

    001_20091226141604.jpg 

    青いパイナップルポシェット。1点もの。どんだけプクプクが好きなんだぁ~、私。

    見たら、ちょっと笑いが出るような、愛嬌のあるポシェット。枕にしても気持ちいいです。

    001 - コピー (3) 

    水玉リボンのかしこまりポシェット。4点もの。織り生地の水玉でいい生地だ~❤と思ってリボンを付けました。

    私の中でリボンはなんだかかしこまり気味な感じのアイテム。紺色に赤でより強調。

    どうしてるかな~この子たち。

    旅立っていったポシェットさんたちvol.3

    IMG_0300.jpg  

    歌舞伎4兄弟ポシェット。フランス刺しゅう糸で4人の歌舞伎メイクを刺しました。

    当初の妖怪シリーズ1番手です。赤色と金色ばかり組み合わせて作っていました。

    011.jpg 

    ダラーリ四角四角ポシェット。いつも厚めの接着芯で出来るだけ形が崩れないように作るのですが、これは肌触りのいい生地で、ふわふわしてたので薄い接着芯で作ってみました!

    この時期、キラキラダイヤが私の中だけで、ブームだったので取っ手の部分にダイヤ型のブローチつき❤

    044.jpg 

    モヒカン文字ポシェ。

    036.jpg

    果物の木ポシェット。これも直接描いてます。一つの木にたくさんの種類の果物ができてたら面白いな~なんて妄想から出来ちゃいました。4点もの。これは人気ですぐに売れてしまったので、一年後にポーチを10個作りました。全部手描き…。

    もう描けません(>_<)手がプルプルしてたな~。

     

    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。