

    アートスイッチメンバー 宮部 竜二

    阿蘇一の宮のetuさんのお店の横に明治建築の建物があります。

    ご夫婦でされているかんざらしのお店の中にあるManbo Lightのレトロな風合いの宮部さんのお店です。

    陶芸家他の宮部竜二さんが第2回アートスイッチ参加してくださいます。

    50.jpg 

    お店はこんな感じ。すみません、モヒポシェの写真からです。

    面白い企画をバシバシ出してくれるので、必要不可欠な人になってしまい、いつの間にか巻き込んじゃった!!

    巻き込まれて、アートスイッチの仕事も増えているのに、笑ってOK!と言ってくれる宮部さんの懐の大きさに脱帽です。

    Manbo Light のブログはこちら!

    http://kabukineko.exblog.jp/i3/

    作品も妖怪がかっていて、こういうのどっかで見たな~ということが一切ないものばかり。

    とっても面白くて、やさしい方なので是非お店に行ったら話しすることをお勧めします。

    ではでは~

     

     


    etuさんのお店に新作コサージュ!

    002_20091127233824.jpg 

    阿蘇一の宮のetuさんにモヒカンポシェットの新作コサージュが登場しました。

    冬なのでウール100%の生地でお花ひらひらコサージュを作りました。

    001_20091127234621.jpg 

    こんもり感でディスプレイ❤

    003_20091127235143.jpg 

    油紙の袋に入れてディスプレイ❤

    004_20091127235738.jpg 

    う~ん いい感じです。橋本さんがランプを置いてくれました。

    ディスプレイってとても難しいです。3人でアーダコーダ言いながら、こんな感じに収まり完成。

    今日もおいしいコーヒーとケーキを頂きました。今度はスコーンセットを頼むんだ!クロテッドクリームをつけて食べるのが最高に美味です。

    おしゃれなランプ展も開催されていて、いつ訪れても新鮮で懐かしいやわらかい場所です。

    阿蘇は寒いけど、etuさんのお店は薪ストーブなので、とても暖かで、なんだかなごみますよ~。

    是非是非、冬のetuさんへ❤

     

    テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
    ジャンル : 趣味・実用

    腰ポシェ モヒカンポシェット一門

    ranking03-002.gif日本刺繍糸(絹100%の刺繍糸)で相良縫いと平縫いでさしました。


    葛飾北斎の男波、女波
    という絵があります。
    その絵の額縁に北斎が
    描いた犀・孔雀・朱雀・
    獅子の絵です。

    日本刺しゅう糸の
    美しさと艶かしさ、
    光の角度によって変わる
    光沢の変化が私の
    大好きな妖怪を
    表現するのに適して
    いると思います。


    素材
    表地>> 絹、綿 
    裏地>> 絹



    point7_3.png この作品は非売品です


    ※クリックで画像拡大
    男性用の腰ポシェです。
    ちょっと大きめですね。
    着物の帯の形を表現しました

    ※クリックで画像拡大


     このポシェットはパリにいる頃に作ったもので、
     生地も現地で購入しました。
     あまりに時間がかかりすぎて…、想いが詰まりすぎて…。
     そんな作品です。ic_pika_35.gif

    テーマ : ハンドメイドの作品たち
    ジャンル : 趣味・実用

    アートスイッチオン!!したい!!

    私のアートスイッチはオフでした。20歳くらいまで…。

    子供のころから絵を描くのが好きだったし、服もこだわったりしてました。

    でも、人が作った芸術的な絵やモノや建物に感動することはなかったんです。

    この人の作品すき!!っていうことがない感覚…。

    無関心ともいうのでしょうか。

    「ふ~ん、だから?」みたいな感覚。

    絵に感動するなんて皆無。

    でも、出会った人が画家で、その描いている姿を見て、その思考を少し知って、少しずつ私のアートスイッチはオン!していった気がします。

    そんな個人的な経験を膨らませて、行動していったらアートスイッチが出来ました。

    作家の公開制作・ワークショップ・参加型公開制作、展示・販売、お客様と作家とのコミュニケーション

    お金もコネもない第1回アートスイッチinクレア。

    面白いことするんだ~!クレアを目的に来たお客様たちのアートスイッチをオン!にするんだぁ~!!

    アートスイッチオフな人のスイッチがオンになったら、きっと楽しい!もっと楽しい!って!…

    勝手に思い込んでるんです。

    迷惑なら通り過ぎてください。さみしいけど…(';')

    でも、やっぱりきっと楽しいと思うな~(^◇^)

    現在、素晴らしい作家さんたちをひとりひとり口説いております。

    少しずつご紹介していきますね!

    それでは~!

     

    テーマ : ハンドメイドの作品たち
    ジャンル : 趣味・実用

    モヒカンヘアになりました

    近頃は髪を自分で切っています。

    大津の大好きな美容室に行きたいのですが、なかなかタイミングが合わず、行けず…。

    ちょうど妹からすきばさみを頂き、挑戦してみました。

    1回目は私って器用だな~と思うほどの出来に満足。

    髪型は、左前3分の1が坊主で右3分の2と後方がベリーショート。

    髪が多いのでメチャメチャすいて、出来上がり。

    今回2回目の自分散髪はいわゆる失敗です。

    まだいいかな?まだいいかな?と突き進み、左前3分の1の坊主が後方に約2cmほど広がり、5mm強のはげが出現!

    隠そうにも隠せないはげチャン。

    というか、幼少期の丸い傷?朝起きたら、頭に穴があいてて赤チンキ縫ってもらった記憶が…。

    母に頭に開いた穴の中に赤チンキを注入されて、絆創膏貼ってもらったんです。

    赤チンキ…近頃見ないな。

    あぁ~冬の風が冷たく傷に突き刺さる~(>_<)

     

    テーマ : 今日の日記的なもの。
    ジャンル : ブログ

    人魂昇昇の余韻ポシェット

    葛飾北斎の花をフランス刺しゅう糸で刺しました。


    ※クリックで画像拡大      

     

    ic_pika_30.gif モヒポシェの
    大きい
    サイズシリーズのひとつ ic_pika_30.gif
     生地の頑丈さと容量の大きさ、
     そんな中に裂いた生地のヒラヒラと 
     風になびく シルエットがやさしい
     人気の作品です。



     素材
     表地>> ツイード風合皮、
     裏地>> 綿(兎)

           s_HTag2M_BRge_ir.gif
      1点もの作品 >> 15800

     

     
     丸い黄色や赤の玉は毛糸を束ねたモチーフです。

    ※クリックで画像拡大
    aa14s.jpg

     人の魂が一輪の大輪の花となってひらひらと
     舞いあがっていく光景を妄想してしまいました。

     その光は余韻を十分に現世に残して風になびいているのか
     な~なんて 秋の夜長に想ったりして…。

     10月に撮った写真なのにタンポポが咲いていました。
     そんな妄想が形になったポシェットです。

    sita ※クリックで画像拡大  sita sita sita sita sita sita sita sita sita

    ue ue ue ue ue ue ue ue ue ue ue ue ue

     茶色のチェックコサージュを肩付近につけてもらいました。
     男性が自然に胸元に飾れるコサージュを!
     という考えで作りました。
     ポイントで同系色のコサージュ・バッグ・ブーツを身につけて
     可憐でムードのある男性ファッションの提案です。
     常々男性にもコサージュを楽しんでもらいたいな~と
     考えているモヒカンです。
     このモデルの方はこのコサージュを気に入ってくださって、
     身につけているそうですよ!!
     
      ic_07_04.gif お問合せは、サイドの メールフォーム からお願いします jumee☆mail1a 

    テーマ : バッグ
    ジャンル : ファッション・ブランド

    ライオンラビットさん。

    阿蘇坊ケンタ君は今日は人吉のあさぎり町でネンリンピックの広報活動に勤しんでいます。

    なので、今日はうさぎさんたちとお家の仕事をしていました。

    002_20091121161748.jpg 

    焼き芋しようかな~と思って、ストーブを付けたら猛ダッシュでライオンラビットのいちみちゃんが走ってきました。

    まぁ、いつもの事なんで、お気に入りのバスタオルお座部を置いてあります。

    もうここからはしばらく動きません。

    大体一時間ぐらいでストーブに対して後ろ向きになり、横向きになり、右左。

    001_20091121162728.jpg 

    たまに毛づくろい。

    うさぎさんと暮らし始めて、20年弱。ほどよい人間との接し方を熟知している動物なんだなぁ~と日々思います。

    つんでれって言うんですかね。

    鼻でつんつんしてくれたりすると、すっごいハッピーなのですが、つんつんしてきたからナデナデだよね~って、触ろうとするとプイっと走って行ってしまう。

    そこが何とも言えない、こにくい、かわいいところなんです。

    重蔵さん9歳、いちみさん8歳。まだまだ長生きしてね。

     

    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

