

    旅立っていったポシェット達vol.6

    071 - コピー 

    空と雲と太陽のポシェット。2点もの。雲を描くのが得意なモヒカン。このポシェット好きだったな~。

    丸くてポワポワしてて、大きくて。空と雲パターンはモヒポシェによく登場します。夢見がちだなぁ~(';')

    008_20091228204215.jpg 

    帯生地の四角四角ポシェット。3点もの。生地自体がよかったので何も装飾せず、どっさり使いました。

    ボストンバッグ見たいに大きくなっちゃいました。この時期は取っ手部分にパイプを入れることに夢中でした。

    004 - コピー 

    果物の木ポーチ。10点もの。トールペインティングの顔料で筆で描いたので時間がかかりすぎてしまった(;一_一)

    大昔、路上で絵を描いて売っていたこともあり、絵を描くのは大好き(^◇^)でも、筆は慣れてないと難しいのね…。

    003_20091228204534.jpg 

    空と雲のポーチ。10点もの。これも雲を描きまくりました。このポーチは形がポシャッとしてて、ポーチ自体の形が雲のようでした。

    自分用に一つ取っとけばよかったな…。

    002_20091228204622.jpg

    ピンクのストライプポーチ。10点もの。ポーチを作っていて気付いたことがあります。

    私はポーチを使っていない!化粧品かぶれをしてしまう私にはポーチに入れて運ぶコザコザしたものがない。

    なので、ポーチも何かを入れるものという形よりも、自分の好きな形のものを優先して作ってしまったような…。

    四角でもサイズがいまいちだったりしたのではないだろうか?sold out作品を振り返ってると幸せ半分不安半分です。

    作りっぱじゃなくて、振り返って次に生かさなくては!!です。

      

     


    旅立っていったポシェットさん達vol.5

    030_20091227122449.jpg 

    プクプク枕ポシェット。2点もの。出来上がって、その重さにびっくり!綿を詰めすぎてました(;一_一)

    表も裏もこの状態。気づけば枕のようになっていました。プクプクがちょうどいい感じに首にあたって気持ちいいの。

    しばらく売れずにいたので、そうだよね~って思っていたら、名古屋と熊本で旅立って行かれました(^◇^)

    041.jpg 

    葉っぱポシェット。4点もの。葉っぱを作る作業が根気が要ります。ワサワサさせないと嫌なので、縫いまくりました。

    空に木の幹と枝が伸びていく様をポシェットにしました。これは最高だぁ~って出来上がって自分で感動!

    ゆっくりと一つずつ旅立って行かれました。

    060.jpg

    元祖ミラーボールポシェット。1点もの。夜遊び中天井で回ってるミラーボールを見て、これ作る!!と思い作りました。

    出来上がって、きっとこの子は売れずに私のそばにいそうだな~と思ってたら、個展の初日に旅立たれました。

    お客様のの感性はすごいものです。 

    043.jpg

    四角四角ポシェット。3点もの。デザインの段階から、自信がありました。生地も全て、パリで購入したもので、シルエットもきれいだったので!ターコイズブルーのベルベットの生地が美しかった。

    う~ん、今どんな感じだろうな~?元気にしてるかな~? 

    旅立っていったポシェット達vol4

    001 - コピー (4) 

    空と雲の日差しポシェット。2点もの。

    取っ手の部分が綿生地ぴらぴらで、持つとくしゃってなって、かわいいんです。中のポッケもいい感じなんです。

    この子は人気があって、同じものを作ってほしいという要望が多かったな。いい生地がなくて作る気持ちにならなかったな。

    いい生地が欲しいな。

    018_20091226141515.jpg

    流星群ポシェット。1点もの。水玉の綿生地の玉の部分を縫って、プクプクにして綿詰めて、頭痛がするくらい密集させました。

    星が群がってる感じ。

    また一つ売れないものを作ってしまったと思っていたら、すぐに買っていただけました!お優しい人がいるもんだな~。 

    001_20091226141604.jpg 

    青いパイナップルポシェット。1点もの。どんだけプクプクが好きなんだぁ~、私。

    見たら、ちょっと笑いが出るような、愛嬌のあるポシェット。枕にしても気持ちいいです。

    001 - コピー (3) 

    水玉リボンのかしこまりポシェット。4点もの。織り生地の水玉でいい生地だ~❤と思ってリボンを付けました。

    私の中でリボンはなんだかかしこまり気味な感じのアイテム。紺色に赤でより強調。

    どうしてるかな~この子たち。

    旅立っていったポシェットさんたちvol.3

    IMG_0300.jpg  

    歌舞伎4兄弟ポシェット。フランス刺しゅう糸で4人の歌舞伎メイクを刺しました。

    当初の妖怪シリーズ1番手です。赤色と金色ばかり組み合わせて作っていました。

    011.jpg 

    ダラーリ四角四角ポシェット。いつも厚めの接着芯で出来るだけ形が崩れないように作るのですが、これは肌触りのいい生地で、ふわふわしてたので薄い接着芯で作ってみました!

    この時期、キラキラダイヤが私の中だけで、ブームだったので取っ手の部分にダイヤ型のブローチつき❤

    044.jpg 

    モヒカン文字ポシェ。

    036.jpg

    果物の木ポシェット。これも直接描いてます。一つの木にたくさんの種類の果物ができてたら面白いな~なんて妄想から出来ちゃいました。4点もの。これは人気ですぐに売れてしまったので、一年後にポーチを10個作りました。全部手描き…。

    もう描けません(>_<)手がプルプルしてたな~。

     

    旅立っていったポシェット達vol.2

    お客様のブラウスをバッグにしてほしいとの
    要望で作成したポシェ。

    010.jpg
    サテンっぽい生地でひらひらして光沢もあっていい感じだったなぁ~(^-^)


    018_20091211213301.jpg 

    かなり初期のがま口ポシェue 今見るとちょっと…、かなり縫いがあまい。

    2点物で作った直後から「これは出せない。。。」と思って
    しまいこんでいたものを出したら、すぐに買っていただけました!

    rarumuxusagi 恋焦羽兎ポシェット↓↓
    IMG_0325.jpg 
    総シルク制作でがま口止めのカバーとして
    蓮のコサージュを付けました。


    月に恋焦がれて、あまりに体が赤くなるほど焦れ過ぎて
    羽が生えてきちゃった兎さんの刺しゅうです。


    手のひらサイズのちっちゃなポシェで「お財布も入らないね~」と
    言いながら買って行かれたました。
    気になって気になって仕方なかったそうです。


    sita レトロながま口のコルセットポシェット
    001 - コピー (3) 

    フランス映画に出てくる向かいの女性が
    苦しそうにコルセットを締めている映像を見て作りました。
    3点もの。私不在の際に旅立って行かれたので、ちょっとさびしいな。

    今日はこれくらい。
    これまでに100点以上のポシェット達が旅立って行っているのですが、
    アレンジ交換はまだ4点…。
    久々出会うと、懐かしいので、いつでも修理するんだけどな…。
    帰ってこないな(';')
    あ!修理無料です。修理は私の趣味ですから(^◇^)

     

    テーマ : めざせキレイなおねえさん☆
    ジャンル : 日記

    岡田珈琲グランガーデン店で!

    来年3月の1ヶ月間、岡田珈琲グランガーデン店でモヒカンポシェットの個展をさせていただくことになりました!

    熊本の街中での個展は初めて。

    これから、いつも通りの生地まみれの作業が始まります~(^◇^)

    年末はゆっくりしないとバランス崩すので年明けから頑張ります!

    今度の作品たちは、モヒカンポシェットとモヒカンワンピース!

    大切なものたちを大切に作っていきたいと思います。

     

    ズボンの作り方

    ポシェットを作りだしたのも欲しいポシェットが売ってなかったからという理由でした。

    近頃は欲しい服が見当たらないので、5年くらい少ない手持ちの服を着まわししすぎて、ぼろぼろになってきていました。

    う~ん。こんなに着すぎてると長持ちしないなと思い、一旦この服たちの型紙取って、同じの作ろう!

    そして、また縫って着よう!

    どんだけ洋服たちを酷使するんだろう…と思いながらもまた着てる(>_<)あはは~

    既成の服の型紙に自分の体形のイメージを混ぜて書き直して作ってみました。

    もとの服も縫いなおしてあるわけだし、新しく作るのが同じ形じゃ面白くないので!

    001_20091221220711.jpg 

    スカートやワンピースは今まで作ってたのですが、ズボンは複雑で無理だろうと思ってたらなんとか形になりました。

    サスペンダーは私のお気に入りアイテムなので目立たせたいと思いマクドナルド色!

    002_20091221220957.jpg 

    後ろはこんな感じ。サスペンダーは垂らすもの!毛糸編み編みサスペンダー!

    私は下半身が大きいのでボストンタイプが合ってるの…。

    003_20091221221203.jpg 

    上着脱いだらこんな感じ。大股です。なぜでしょうか?

    帆布生地なので、のりが強く何度か洗わないとしわしわになっちゃいます。

    脚も短いので長く見えるように少しだけ腰部分のマチを減らしました。2cmほど。微妙な戦いです。

    005_20091221221726.jpg 

    サスペンダーの取り付け部分…。ベルトが出来ない…(@_@;)

    私の腰の太さに合わせたので落ちては」こないけど、しゃがみ動作が心配要素です。

    脚を少しでも長く見せたいがために腰部分のマチも減らしたので余計に…。

    ムムム~!ズボンはやっぱり難しいね~!研究せねば!

    もとから入っているゆがみも気になる…。左右前後のゆがみ。このズボンしばらくはいて動きまくらねば!

     

    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

