

    new

    005_20101225143938.jpg 丸襟ワンピース

    006_20101225144027.jpg スカートのドレープが綺麗です。

    007_20101225144116.jpg 後ろ姿を美しく。

    newです。自信作。


    アートスイッチバスツアー

    img316.jpg デザイン 宮部竜二

    2011年3月6日日曜日にアートスイッチバスツアー発車致します。

    今回のバスツアーでは玉名温泉つかさの湯さんに多大なご協力をしていただいております。

    クレアでのアートスイッチイベントの時、スポンサーになってもらってから、一の宮カレンダーやワークショップでお世話になりっぱなしです(;一_一)

    つかさの湯では毎週のようにイベントを開催していて、担当者の方の多忙さは想像がつきます(いつも目が赤いし…)。
    その上アートスイッチバス…、色々お願いばかりして、いつも笑顔で「いいですよ~」と言ってくれるので若干エスカレートしてるかな?私。と不安になりますが、やっぱり言うだけ言ってみよう!

    ワークショップ作家さん決まりました。

    アド(画家) ランチバッグに動物の絵を描こう!
    はるかぜ工房(友禅作家) 友禅染めを体験しよう!
    マンボライト(人間) 缶バッチを作ろう!

    の3名です。この中からひとつ選んでもらってバスツアーのお土産を作家さんと一緒に作ります。

    鉄の芸術家ズべさんも東京での個展も盛況で、モニュメント制作などで活躍されています。

    ズべさんの要塞のような工房を見て、ここから作品が生み出されている事に感動しました。作品展にも行き、一度は断られましたが工房見学を了承してもらいました。
    他のアドさん、はるかぜ工房さん、マンボライトさん、陽窯さんも自信を持ってご紹介出来る作家さんです。

    私はアートをコミュニケーションの一つの手段として考えています。作っている現場に足を踏み入れ、作り手と濃密な時間を過ごして下さい。

    大切なのは想像すること。でも、想像するって、必ず備わっているものではないと思うんです。
    色々体験して感じて、子供でも大人でもいつからでも始められる。

    みんなで仲良くバスツアー(^◇^)バスガイドを務めさせていただくのは陶人形作家の西田美紀さんとモヒカンポシェット。同級生コンビです。 添乗員2名。

    もうすでに口コミで予約10名程申し込みされています。当事者たちが驚いていますが。

    スケジュールはコチラ!
    img317.jpg 
    写真うつりの悪いやうやう高島さん、今回ベストです!
    お楽しみに~(^-^)

    生地の山です。

    生地の仕入れの旅です。

    段ボール3箱、150巾6ロールの生地を仕入れました。

    おぉ~生地の山だ<(`^´)>これだけ大量の生地を一度に仕入れるのは初めてだぁ。

    ロールで購入した生地はティグルの厚めの生地。着心地がよくいい生地だ。

    生地と相談しながら作りたい形を考える。一番独り言が多い時間だ。

    003_20101218153650.jpgnew 
    この子も生地と相談しながら作りました。一点もの。

    若干目がちらちらします。

    ロンファーさん個展です。

    img315.jpg 
    何かと共通点の多いロンファーの本郷さんが来年1月17日月曜日から1月31日月曜日までequipment;FLOORにて個展を開催されます。

    元気で明るいロンファーさん。土日は会場にいるのかな…?多分。

    かわいい帽子を見つけに足を運んで下さいませ~(^-^)

    宮部竜二「人間」展

    img313.jpg 
    来年、新町三畳美術館最初の展覧会は宮部竜二「人間」展です。

    2011年1月15日から2月27日

    img314.jpg 
    古道具・陶芸・絵画・家具・店内装飾・ファッション・ランプ・デザイナー・アクセサリーなど作りたいモノ、興味を持ったものは全て作る。

    境界線を持たない人。

    物に対しても、人に対しても。

    そして、その作品の一つ一つのレベルが高い。だから、売れる。

    強靭な体力と生命力で考えられない程、働く。のんびりするとお腹が痛くなる。

    そんな宮部さんのこれまで作った作品の全てのジャンルを展示・販売致します。

    三畳に詰め込まれる宮部作品をお楽しみ下さい。

    1月22日土曜日は1時から閉店までオープニングパーティーです。軽食もご用意しています。

    展覧会開催にあたって新作の作品達も並びます。

    皆さま楽しみにしてお待ちくださいませ。

    お花届きました。

    001_20101218143112.jpg 
    やうやう高島李恵さんにお花が届きました。

    個展を開くのはやっぱり不安。そんなときにお祝いのお花が届くと不安が減るんですよね。

    ぜんとやうやう展も半ばです。雲のマグカップが売り切れるなどうれしい限りです。

    二度目、三度目と足を運ばれる方もいらっしゃって…(^-^)

    土日は高島李恵さんもお店におります。遊びに来て下さいね!

    ファッションショー。
    キラキラした洋服やバッグや靴や帽子の発表会。

    いつか私の作ったバッグや洋服たちがファッションショーに出て、キラキラ輝いてくれたらな…、と夢みたいな事を考えていた。

    独学だし、何のツテもコネもない。自分で企画していつかできたらな、と櫻井夫婦で話していました。

    そんな時、アートスイッチでお世話になった映画監督・プロデューサーの遠山昇司さんがお店に遊びに来てくれて。

    東京と熊本でライブ&同時開催する「インタラクティブファッションショー」を企画・プロデュースすると言う。
    熊本のデザイナー10人、東京のデザイナー10人。
    モヒカンポシェットをそのうちの1人のデザイナーとしてオファーしてくれた。

    あ~うれしい。本気でうれしい。

    次の日からスイッチが切り替わった。「挑戦」モードです。
    次の日から作りだした洋服。

    003_20101125201401.jpg sold out

    004_20101127210712.jpg sold out

    001_20101213203927.jpg 004_20101213211726.jpg  new

     007_20101213212244.jpg new
    手さぐりしながら、お客様に着てもらいながら、ショーに向けて挑戦していこうと思います。
    一番しょぼかったね、なんて言われたら身投げしそうなので…。
    身投げしないでいいように<(`^´)>

    「挑戦」 来年はこれに決まりです。
    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

