

    001_20110131203629.jpg 
    今日はボリュームのあるギャザー作り。

    洋服のポイントとなるパーツを色々作っています。

    伸縮性のある密度の濃い織物の生地。ティグルさんのチェックの生地です。

    この生地で立体裁断で1着ワンピースを作ってみました。片側Aライン・片側ドレープの黒いクルミボタンワンピース。

    最高だ。最高なのに、お客さんに見てもらえていない。

    1月はバーゲン時期だし…、うちはバーゲンしないし…、町家だから超寒いし…、

    ショーに出すからってブログでアップしないなんてかっこつけて宣言しちゃったし…、

    ほんとは作ったら速攻でお披露目したくてしたくてたまらないのに!!あぁあ~~!!!




    ガマンガマン。うぅ~~~夜はまたさらに冷えますね~。どこから風が?閉めてるのにね。

    ミシン下の温度計を確認。

    アハ!9度だ。ドオリデ!ストーブ周りしか暖かくなってない!

    お越しのお客様は暖かくしてきて下さいm(__)mそれか、暖かくなってからお越し下さいませm(__)m後者が安全かも…!

    ではでは~重蔵さんはよたっとしてますが今日も生きてます~(^◇^)素晴らしきかな~


    重蔵さん

    001_20110130121234.jpg 
    ここ1週間食事量が減っている重蔵さん。

    10歳という高齢のため、この寒さに体力を奪われるばかり。

    病院でも、体調を崩してやってくるうさぎさんが多くなっているらしい。

    我が家ではストーブで対応しているのですが、夜は私の布団に入ってくるようになりました。

    朝になっても布団から出る様子がないので昼までこの状態。

    ウンコ・おしっこはちゃんとうさぎトイレでしてくれるので助かってます。

    食事はペレットをお湯でふやかして人肌以上の状態で口元まで持って行くと食べてくれます。あと、バナナ。

    冬が越せるか…、越せないか…。うさぎの平均寿命7歳を考えると大往生!よくがんばってくれています。

    いちみさんはすこぶる元気!食欲が留まるところを知りません。驚きだ…<(`^´)>

    早く暖かくなってほしいな。寒いな。

    春のぽかぽかが待ち遠しいよ~(>_<)

    癒し処

    20年来のうさぎばかなモヒカンです。

    寒い冬をストーブの前でいちみさんと過ごしております。

    私のいちみさんの一番好きなところはココ。

    004_20110123173514.jpg 
    鼻と口のつながってるところ。

    1)正面から焦点が合わなくなるくらい接近して見る。

    2)いちみさんの左のほっぺの毛に自分の右のほっぺをうずめて見る。

    3)いちみさんの鼻の香りを嗅ぎながら焦点が合わずぼやけた状態で見る(異常な接近)。

    4)あごの下からあおりで見る(座布団の端で寝ているとき限定)。

    ザッとこのくらいです。他のバージョンは濃厚すぎていちみさんが嫌がりますので控えています。

    いちみさんも大分、しょーがないなーという風でされるがままおとなしくしていてくれています。

    たまに宝うんこを食べた後にこれをやると、あぅ!!<(`^´)>ってなります。ちょっとキツイ。

    転がる私を見てふふ~ん顔。でも、それもいちみさんの香り❤

    うさぎ馬鹿です、完璧な。



    作業台

    以前から欲しかったもの。作業台。

    ロールの生地が収納出来て、テーブルとしても使える作業台。

    ミシン台の高さと同じでなくちゃ。

    これは宮部さんにオーダーだ。

    003_20110123153638.jpg 
    ピッタリ!

    無駄な動きなく作業ができる。うれしい(^-^)

    トルソーが右、作業台が左。ミシンが後ろ。モヒカンポシェットのデザインが前にある。

    私が作る洋服は世界にひとつ。コピーできない。

    いちいち型紙を取ることをしていないからだけじゃない。その時の衝動で作っているからです。

    デザインを考えて画を描くけど、平面から立体におこすときにこのラインならここはこうだろうという衝動がおきる。

    そこは素直に従うのです。気持ち悪くならないように。

    はぁ~毎日寒いです。うさぎ達もストーブの前から離れません。朝は取り合いに…(;一_一)

    ま、質量で私が勝つのですが、負けたいちみさんは腹いせに私の靴下に攻撃してます。フッフッフ。

    は~るよこい~ は~やくこい~

    オープニングパーティー無事終了しました。

    宮部竜二さんのオープニングパーティーとkmacの新年会が昨日モヒカンポシェット店・新町三畳美術館にて開催されました。

    総勢30名ほどの人がぎゅうぎゅうしてました。こんなに人が入るんだぁ~と新たな発見!

    奥の新町三畳美術館まで人がびっしり入ってるなんて想像しておらず、酒がなくなる、食べ物がなくなるでスーパーに走る走る!

    うれしい限りです。写真を撮り忘れたのが残念だぁ。

    深夜1時に閉店。

    色んなつながりが出来ていたようでなにより!!今後も沢山のつながりが増え続ける場所であるために精進してまいります<(`^´)>

    はぁ~内心ほっとしてます。誰も来なかったらどうしようとか、来なきゃよかったとか思われたら…とか、小心者なんですよね。昔も今も。

    今度は今回来れなかった方にも是非是非来ていただきたい!

    宮部さんの展示も最高だし、もちろんモヒカンポシェット店も!

    アートを楽しんでもらいたい、そしたら私も楽しい。

    お越しいただいた皆様、誠にありがとうございますm(__)mこれからもモヒカンポシェット店・新町三畳美術館を宜しくお願い致します。





    宮部さんとお店番をしているときに一人の女性が「ずっと気になってて…」と来店された。

    外は寒波で薄曇り、時折雪がふぶいている。

    こんな日にお客さん来てくれないよねと、お互い仕事をせっせとしているときだった。

    ゆっくりと店内やアトリエを見回って、「こんなに面白いところがあるなんて…」と感動している様子。

    時間を忘れて、自分以外の人間の創造の世界に入り込んでいるようだった。

    あ~…楽しそう。よかったぁ…。ただ、単純にそう思う。
     
    作りたいという衝動と、いいものや人に出会いたいという衝動が私の中にはあって、作品を通して出会いが始まることに幸せを感じている。

    その瞬間だった。


    宮部竜二「人間」展始動!

    新町三畳美術館の展覧会「人間」展開催です。1月15日~2月27日まで。

    1月22日は1時からオープニングパーティーです。

    新町三畳美術館では今後、展覧会ごとにオープニングパーティーを開催していきます。

    宮部竜二というひとりの作家・作品を通して、作家とお客様、お客様とお客様というつながりを作っていきたい。

    知り合うことのなかった人たちがここで接点を持つことができたら、何かが生まれるかもしれない。生まれないかもしれない。でも、可能性はある。

    みんなで楽しみましょう!
    004_20110116111609.jpg 
    搬入風景。後ろ姿はいいな~。

    005_20110116111749.jpg 
    宮部ランプ。宮部ワールド。私のアトリエ部屋まで進出してきました。
    001_20110116112004.jpg
    グループ展みたいですが個展です。
    003_20110116112114.jpg
    三畳美術館内。
    004_20110116112216.jpg 
    「喜怒哀楽」現代美術館アートパレード展審査員特別賞受賞。

    最初に宮部さんの作品を見て、「これ全部あなたが作ったんですか?」と思わず訊いた。
    一つ一つの作品力の高さとその多様性に驚いた。
    その後、仲良くさせていただくようになって人生観や人間性プラスαの部分で魅力にはまった。

    器は陶芸家、家具は家具職人、洋服はファッションデザイナーの仕事と頭の中で勝手にジャンル分けしてしまう。
    私も当初、彼のメインは一体何なんだろうと考えたり、ひとつのジャンルだけでしつこくやっていたら大成していたんじゃないのか、なんて勝手に思ったり。

    でも、大昔の人は米を作り、必要な道具を自分で作り、生活していた。だからひとりの人間が必要なものをつくるのはちっとも不思議なことではない。人間とは本来そういう生き物なんだ。と気付かせてくれた。
    そこで、今回のジャンル分けされない宮部竜二の「人間」展という題名になりました。

    作ればすぐに売り切れてしまうという作品がありながら、なかなか作らなかった作品も今回は作っていただきました。
    会期も長いので前中後期で作品の入れ替えも行われます。
    何度来ても、飽きない楽しい空間になっています。
    作家本人が楽しんで作っているので、お客様にも楽しんでほしいという思いのようです。

    冷え込みも強くなっています。暖かくしてお越し下さいませm(__)m
    暖かくしてるつもりですが、町家は風通しが良くて…(;一_一)作家がご用意したコーヒーで温もって下さい(^-^)
    いい出会いが生まれますように…
    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

