

    いよいよ明日から!

    いよいよ明日から3日間のイベント「町屋アートホームin新町」が開催されます。

    モヒカンポシェット町屋アートで参加しています。

    今回のモヒカンポシェットの展示のタイトルは


    「クラゲキングダム」


    です。

    私の頭の中の妄想をただただ形にしました。

    私の一つ一つの作品にも注入されているモヒカンポシェットの妄想を凝縮して、視覚的に分かりやすく楽しんでもらいたいと思いました。

    未来に出会う誰かの宝物を作りたい
    見たことのない形を作りたい
    キラキラ輝くアクセサリーの様な作品を作りたい

    これが私のモヒカンポシェト当初からのコンセプト。今回の展示にも焼き付いています。

    モヒカンポシェット店は私モヒカンポシェットが展示します。
    まるそーは宮部竜二
    かねやは加藤笑平、ジャコ、菊地容作
    兵庫屋は櫻井栄一
    茂平邸は西田美紀
    花ちょうはズべさんが展示しています。

    1日18時からは新町の村上からし蓮根屋さん付近一帯で芝居の屏風絵を10人のアーティストが制作し、展示致します。暗がりでろうそくの火で見る屏風絵をご覧ください。

    10人は生島国宣、izumilk、岡松ともき、加藤笑平、国府田賢一、櫻井栄一、ナカムラ佳子、野田竜太郎、マツモトマサヒデ、宮部竜二です。

    同日18時30分から新町嗚呼斗芝居「赤き心の花や咲くらん~河上彦斎異聞~」が上演されます。
    モヒカンも出てます。見て下さい。芝居は料金500円(パンフレット付き)です。泣き笑いの楽しいお芝居になっていますので
    こちらも是非一緒にご覧下さいませ。料金500円は今後の運営資金にもなってきます。また来年も、さらにパワーアップしたイベントを開催出来るようにご協力宜しくお願い致します。



    町屋アートホームin新町

    10月号mocos 


    今日27日から29日までの間、モヒカンポシェット店内を町屋アートホームの展示準備で使います。

    奥の三畳美術館に洋服やバッグたちのスペースを作っていますので作品はそちらで展示・販売しております。

    そして、私の夜のお仕事は今回のイベントの新町嗚呼斗芝居「赤き心の花や咲くらん河上彦斎異聞」新町の地元人と熊本の演劇人が競演するお芝居を劇団きららの池田美樹さん演出で開催されます。

    演劇、ミュージカル好きのモヒカン。先日の劇団きららの「コデ」も前売りチケットを買ってさあ、行こうという時に外せない用事が入り泣く泣く旦那を見送りました。

    いまでも、切られなかった前売りチケットを飾っています<(`^´)>ウウウ

    そんなこともあり今回のお芝居はとっても楽しみにしています。とっても楽しみにし過ぎてモヒカンも花の踊り子として出演することにしました!!楽しい楽しい!!お芝居は私には難しいけど笑顔と踊りは得意なのです。

    演劇人も地元の出演する方達も気合い十分。私も華やかにお力添え出来るように頑張って踊ります。

    是非是非お芝居も見に来て下さい!!モヒカンはその他大勢のわき役でも出演しております。見つけて下さいませ♡


    四角四角ポシェット

    近頃、ポシェット制作を怠っていた私。

    モヒカンポシェット店で一番人気なポシェットは四角四角ポシェットです。作ってお店に並べるとよく旅立って行くので、次々作らなくてはいけなくなり、作りたいという衝動が薄くなっていました。

    四角四角ポシェットが全員居なくなって半年くらい経ち…、作ろう!やっと作りたくなったモヒカンです。うちの看板作品がいないのもさみしいものです。

    今回はストーリー性のある四角四角!

    寝てるところ
    001_20110924131030.jpg 
    起きてるところ
    002_20110924131055.jpg
    開いてるところ
    003_20110924132318.jpg 
    どこをとっても四角四角♡

    新町アートホームのイベントが終わって、10月7日金曜日から新作のモヒカンスカートとモヒカンコサージュ展を開催します。少しだけポシェットもあると思います。

    今回のアートホームの展示と合わせて制作しているのでこの子がこんな形になってこんな展示になる!…ファッションがアートに!!と、ちょっとお伝えしずらいのですがきっと両方とも楽しいイベントになってくれると思います。

    お越し下さる客様に楽しんでもらえるよう…(^-^)モウヒトフンバリ





     

    新町アートホーム準備

    もうすぐ新町アートホームのイベントです。

    過去の職人が作った町屋に現代アーティストが創る作品を展示。未来の城下町の価値を作りだす3日間。

    モヒカンポシェットも参加します。今回は築100年を超える町屋のモヒカンポシェット店での作品展示です。

    他6名のアーティストも町屋一軒ごとに各々の世界観を表現します。

    モヒカンはずっと前から「ファッションで感動を!!」と意気込んで色々やりたい服の表現を考えていましたがようやく固まりました。

    当初は洋服と言うよりも造形物としてのファッションの表現を考えていましたが、イベントが終わった後の作品の事を考えると誰にも着てもらうことなくあり続けるというその子になんだか悲しくなってしまい、やはりファッションならば未来に出会う誰かの宝物になる洋服であってほしいと考えました。

    そこで、モヒカンの洋服の形をある物に見立てて、モヒカンポシェットの世界を作り上げようと思います。

    感動ってとっても大切。私は誰かの心を揺さぶるような感動する作品を作りたいと常々思っています。

    何でそんな欲望が私の中にあるのか分からないけど、その欲望があるから朝起きてから寝るまで作り続けられる。時々重蔵さんの毛並みを整えながら、3時のコーヒーとおやつを食べながら…。

    是非町屋アートホームin新町見に来て下さいませm(__)m







    セミオーダー受注会の作品制作も終盤を迎えます。

    パリで買ってきた布地を楽しみながら…、ご愛顧頂いているお客様のお顔とシルエットを考えながら、ひとり至福の時です。

    今後は新作のモヒカンシャツ・モヒカンワンピース・モヒカンジャケット・モヒカンコサージュ・四角四角ポシェットの制作に入りますのでオーダーのご依頼をお断りさせて頂きますm(__)m

    どうしても新作とオーダーの同時進行が出来なくて…。

    また、ネットでの販売もしておりません。申し訳ありませんがご了承くださいませm(__)m


    寒がりのモヒカンにはもうすでに秋の気配が…。

    9月30日・10月1日2日に新町で開催される新町アートホームに向けてモヒカンポシェットも展示をするのでそれに向けてもかなり気合入ってます!!
     
    「ファッションで感動を!」と、参加作家の中で唯一のファッション系として頑張ろうと思います。

    私は風や草花や鳥や人間は自然の一部だと考えています。

    その自然が作り出す形はとても素敵で私の心を和ませてくれます。人間の手で創造される作品にはより強く惹かれるのです。

    それは感動と言う何ともいい表わしにくい気持ちを芽生えさせてくれて、私を覚醒させてくれるように思います。

    なかでも、私は人間の形にとても興味があります。そして、その形を覆う布の色や形にも。

    医療人として人間の姿勢や動作を毎日観察・分析して、毎日多くの方々と話をして、人間への興味に底をつきません。

    もう医療人ではなくなりましたがデザイナーとしてその興味は増すばかりです。

    私のデザイナーとしての第一弾の展示。新町アートホーム!是非見に来て下さい。


    心よりお待ち致しておりますm(__)m



    013_20110902083035.jpg 
     
    近頃のモヒカンポシェットのお気に入りのデザイン。

    布地を色んな方向にしてトルソーにあてていると形が見えてくる。

    20歳の時フランス刺しゅう糸で刺したポシェットをおもむろに作り、それから10年間ポシェットやバッグを制作。

    バッグだと奇抜なデザインでも普段使いしてもらえるだろうと好きなように作っていました。

    40歳ぐらいでお店を出せたらな…と漠然と考えていたのですが31歳の年末、朝起きて思い立ち店舗探し。

    お店するなら洋服も必要だなと洋服作りに挑戦。

    人間の解剖(骨や筋の走行)や姿勢、動作を勉強していた事や長年のバッグ作りで立体の把握が出来ていたせいか洋服制作において自然と想像の形を作り上げることができました。

    当初からシンプルででも女性のシルエットを美しく魅せる形にこだわって制作していますが、最近モヒカン欲が出てきて、モヒカンポシェットの形の追求をしています。

    デザインから仕上げまで全て私が作るのだから制作過程でこうしたらどうなるかなと変化するのもモヒカンポシェットの形。

    この子も制作過程で変化した作品です。

    016_20110902083142.jpg 

    014_20110902083105.jpg 

    この後ろ姿、かなりお気に入りです。

    ムフムフ…色んな動作のシチュエーションを想像し、この時はこんな風になびいてキレイとかこの動きに対してこんな形に変化するだろうと考えてます。

    自分には見えないけど人から見える後ろ姿や横見はやっぱりとっても大事です。

    ちょっと一息。

    久々の対面。おかえりモヒカンシャツ❤

    001_20110901131555.jpg

    一年ほど前に嫁いで行きなさったゴッホシャツ。

    002_20110901131625.jpg  

    胸元の撚りを掛けていない絹糸で刺繍しています。黄色君と水色君がいます。この子は黄色君。

    刺しゅう部分がナイーブなので、お手入れが大変だろうな~と思いますが、とても状態のいいままで、大切にしてもらっているのがすぐに分かります。袖の補正をしてまた帰って行かれました。

    気づけば、モヒポシェタグが付いていなかったので、しれっと付けちゃいました。

    幸せな一日です。

    ありがとうございますm(__)m


    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

