

    リボンバタフライ!!

    洋服を作っているとハギレが恐ろしく出ます。

    よっぽど小さいハギレは捨てますがいつか使うかもとため込んでいるのでいつの間にか大量にたまってしまう。

    狭いアトリエなのでお掃除するときに毎回、捨てる小さなハギレと大きなハギレをよりわけているのですがほとんど減りません。

    そこでまず大きめのハギレはコースターにしました。

    うん。かわいい。

    小さめのハギレでリボンを作ってみました。そしたらとてもかわいい。

    もともとモヒカンが厳選した布地ですから、そうだよね(^-^)

    大量に出来上がったリボンたちを見ていると蝶の形に見えてきたので、群がって飛ぶ蝶のイメージでリボンを襟元に縫いつけ…縫いつけ…縫いつけ…

    リボンの縫いつけにはまっています。

    モヒカン作品「リボンバタフライ」誕生。

    こんな風に新作が出来上がることもあるんです。

    12月中旬ごろ画像アップします!






    ハンズマンで作業

    県民百貨店、モヒカンポシェット店での展示会のディスプレイを作りに第2のアトリエハンズマン木工室に行ってきました。

    この日は勤労感謝の日、祝日はお店がお休みなので丸一日作業ができるとやる気満々で向かいました。

    collection4 ←宮部さん
    今回は大正ロマン風の高級感のある洋服掛けの制作。

    collection3←櫻井さん
    ハンズマンは屋内作業場なので快適!暖かいし、色んな機械があるので色々作れます。

    collection1←モヒカンさん
    やすってます。朝9時~夕方7時まで作業室を占拠。

    collection2 
    モヒカン&ルンバ隊はなぜだか展示会の度に大がかりなディスプレイを制作しているのです。

    ただ作品を飾るだけじゃ面白くない。

    わざわざ足を運んで下さるお客様に少しでも楽しんでもらいたいな…。感動してもらえたらな…。なんて、思ってみたり(';')

    お手紙させて頂いているお客様、新町三畳美術館の変貌ぶりをお楽しみ下さいませ。

    皆さまのお越しを心よりお待ち致しておりますm(__)m

     
     

    制作中…

    12月のイベントに向けて制作中です。

    いつものように制作以外の他の事が非常におろそかになります。

    いつもはほとんど肩がこることはないのですが、珍しくコリコリ痛くなってきたので某家電店に行ってきました。

    夜9時以降のマッサージ機はガラリとしていて、モヒカンお気に入りの人気の最新温感マッサージ機が空いてるんです。

    ちゃんとお買い物もします。インクとか…。

    しかも2日連続。

    一日目がとても気持ち良く、快適だったので、二日目はちょっともむ力を強くしてしまいました。

    肩が痛い…。

    無料で揉んでもらって何ですが…、肩がより凝ってます。

    強くし過ぎたのですね…。

    湿布を貼って寝ます。ウウウ

    展示会とファッションショーのお知らせ

    モヒカンポシェット冬の展示会 「ひとつCOLLECTION」 開催致します。

    場所 県民百貨店 2Fエスカレーターサイドイベントブース

    期日12月9日(金)10日(土)11日(日)
      
      10:00~19:00

    そして、

    モヒカンポシェットは KUMAMOTO MODE COLLECTION に出品することになりました。

    場所 ビプレス広場

    期日 12月11日(日)14:00~16:00

    主催 熊本デザイン専門学校 

    モヒカンポシェット初のファッションショーです。第一歩。
    モデルさんがモヒカンポシェットの作品を着て大勢のお客様の前でお披露目する。
    ひっそりと新町で制作・販売しているアンダーグランドの洋服やバッグたち。  


    制作の日々は私の想像を私の技術で現実のものにしていくこと。


    その発表が展示会とファッションショーというステージで出来ることはとても嬉しく、胸が高鳴ります。

    今回はモヒカンポシェットの新しい形をひねり出しているところ。
    作りたい形は頭にあって、どうやって実際の形にしていくかで悩むことが多いのです。そしてやっぱり今回も…。

    でも、布地たちはいつも素直で私の形を表現してくれているように感じます。
    ありがたいことです。

    是非、皆さまのご来店、ご来場を心よりお待ちしておりますm(__)m

    010_20111106001642.jpg

    珍しいお客様。昭和初期のセルロイドの人形様。

    この子に似合うモヒカンポシェットらしいワンピースのオーダーです。

    もう3カ月程前に来店されましたが、帽子とおそろいか、近い布地を探している途中でまだ見つかっていません。手前の布地が近いかな~と思いましたが、やっぱりこれじゃない…。蚤の市にも行ったのですが…。

    この子は名前がないらしいので、ここにいる間は「モヒコ」と名付けました。

    モヒコは運のいいお人形。大切にされてきたからとてもいい状態でここに居る。現在の持ち主の方がワンピースまで作らせてくれている。

    この子も私たち人間の世界では「もの」です。

    人間が作った「もの」。

    動かないし、話さないし、食べなくても存在し続けられる。ゴミになって捨てられない限り。

    仲間のほとんどは壊れて捨てられて存在していないのでしょう。

    他の子たちが見れなかった今を見ている、モヒコさん。

    人間から生まれたものたちはどんな風に私たちを考えているのだろうか。きっとものそれぞれで違うのだろう。

    私から生まれたものたちは生まれて良かったと思っているだろうか。

    私がもっと上手に作れて持ち主にとって最高の宝物になってくれていたらその子は幸せだろう。

    もっと素晴らしいものを作りたい。誰かの宝物になる物を作りたい。

    モヒコさんのように。

    ん~。このままモヒコさんはここに居るのではないだろうか…。布地が見つからない(;一_一)しびれを切らしてお迎えに来られるかな…。冬も来るし、寒いよね。着物屋さんにモス(布地)を探しに行こう…。




     

    モヒカン万田坑に行く

    万田坑2 

    万田坑1 

    荒尾の万田坑です。

    世界遺産を目指す大牟田・荒尾の近代化遺産巡り。

    無料シャトルバスで見て回りました。100年以上前に建設されたものばかり。

    汗や泥や油まみれで常に命の危険にさらされながら働く炭鉱士や炭鉱婦の写真や当時使われていた機械や建物。

    辛くて、怖かったんだろうな…、なんて勝手に思っていたら、なんだかそんな様子はあまり感じることはなく、…とても爽やかでした。

    頑張って稼いでおいしいご飯を食べる。もっと便利な生活を送る。前に前に進んで行く。

    そんな風に見えました。

    古いものもいっぱいだし、予想以上に楽しかった。

    万田坑ファンクラブのやさしいおじさんに色々話を聞かせてもらって近代の歴史を知ることができます。かなりお勧めです。

    手染めのモヒカンワンピース。

    黒に染めたのにネイビー。でも、そこが気にいってしまいました。

    006_20111030230249.jpg 

    Aラインはモヒカンのスタンダードな形。

    おへそ辺りから二段でギャザーを入れて広げています。

    007_20111030230315.jpg 

    両鎖骨にふたつのボタン。

    008_20111030230402.jpg 

    襟部分はシンプルに。女性の首から鎖骨にかけての形は本当にきれいです。

    009_20111030230447.jpg 

    縦長シルエット。。

    010_20111030230522.jpg 

    011_20111030230608.jpg 

    前部分は全部開きます。色んな着方が楽しめる一着。

    染めは今年から始めましたが、出来上がりの色が予想と違う事があって、それはそれで楽しいものだなと思っています。

    私は最初からデザインを決めて制作する方ではありません。布地を見て、触って、大体のイメージをつけて制作して行きます。なので制作途中で色んなデザインを試したくなって、一つ一つデザインの違う物が出来上がるのです。

    よく一点一点デザインが違う事を驚かれますが、私は同じものを作る方が難しくて仕方ありません。

    布地も大体3~5M単位で買うのでその布地のデザイン・色にあった形があると思います。

    布地探検の旅に出たいな…。いつか布地を作りたいな…。私は布地がとても好きみたい。

    そういえば!暖かいお布団にくるまっていると何ともいえず幸せな気持ちだ。ちょっと違うかな…、いや違わない!人間と布の関係!もっと考えなきゃです。モヒカンは。

    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

