

    はじめまして モヒカンポシェットです。展 in JR大阪三越伊勢丹、開催中です。

     大阪初出展になります、はじめまして モヒカンポシェットです。展 in JR大阪三越伊勢丹4Fメッセージ・キャラクターコーナーにて開催中です。
     おかげさまで、毎日はじめましての皆さまと出会うことができ、大阪の皆さまの温かさに触れるにつけて感動しております。
    IMG_5054.jpg
     雲をテーマに、会場はファッションとアートが交錯する展開になっております。この写真は雲のメリーゴーランドをイメージした作品です。ハンガーラックになっています。
    IMG_5008.jpg
     店舗内店舗というイメージで、窓の作品は宮部竜二氏制作です。
     写真の転写作品は、岡松トモキ氏の作品です。
    IMG_5002.jpg
    IMG_5033.jpg
    IMG_5030.jpg
     楽しい会場となっておりますので、是非お越し下さいませ。
     

     今日は大阪に作品を送りました。

    明後日には熊本を出発、JR大阪三越伊勢丹のバックヤードにて設営準備に2日間時間を設けて準備します。

    前準備もかなり時間をかけて行っているので、大丈夫だろうと思っています。

    今週は結構ゆっくりとした時間を過ごせました。目標の新作品数も出来上がりました。

    40着。

    もう、始めの方につくった作品は懐かしく感じます。

    大阪の方にモヒカンポシェットがどのように映るのか分かりません。

    ただ伝えたいことは「感動」です。

    今の私にできる最大の表現をしました。

    挑戦をしました。

    失敗するかも知れないけれど、私が作りたい、私が着たい作品を衝動のままに作りました。

    持ち歩きたいポシェットが無かった。着たい洋服が無かった。

    そこから始まって、今に至る。

    型紙を作らずにトルソーに直接布地を当て、切って、縫ってを繰り返しているのは私に服飾の知識がないからでした。でも、500着以上の洋服を作って、今はこのやり方がモヒカンポシェットなんだと確信しています。

    失敗するかも知れない、のは怖いけど、挑戦しない自分は想像できません。

    私の作品を見に付けて下さっている女性の方々の顔とシルエットが浮かんできます。

    そうしたら、前に進めるんです。

    挑戦出来るんです。

    頑張ってきます。

    ありがとうございます

     終盤で制作しているのはモヒカンコートワンピース。

    紺地の結城紬で作りました。

    写真では黒く写っていますが、鮮やかな紺色に細かい模様が入っています。

    今回作れたのは雪洞紬とこの子の2着だけです。

    一反全て使うので勇気が入ります。
    006_201309102336400be.jpg

    裾は裏地とくっつけて少し絞っています。

     007_2013091023364467e.jpg
     
    008_20130910233646299.jpg

    今日もひたすらコートワンピースの制作。

    布地がとても軽いのであまりきつくありませんでした。ツイード布地などで作っていると次の日は肩がバキバキになっていました。すごく気合いを入れてから取り掛かからないと出来あがらないと思っていたら、スムーズに完成できました。

    コートワンピースはモヒカンポシェットの看板オリジナル作品です。

    それをシルクで作れるなんて嬉しい。

    贅沢だぁ~。私贅沢してる。こんな布地で大好きなギャザーを寄せれるなんて。前回の展覧会のおかげです。ありがとうございます。
     

     私は時折お客様からお手紙を頂きます。

    今日は引っ越しをしたので住所が変わったことをお知らせして下さいました。そして写真入りで驚きました!

    とてもとても嬉しくて、幸せでありがたいばかりです。

    姉妹でモヒカンポシェットの洋服を着て下さって、写真を撮ってくださっています。

    添えられているお言葉に力を貰います。

    お手紙は宝箱に。

    時折、そして精神的に弱くなると開けて、覗いては涙。

    「絶対に頑張る!!」と10回唱える。

    ありがたすぎるサプリメントです。

    みなぎるパワー!!

    どうかどうか皆さま、体に気を付けて、幸せでいて下さい。

    いつも大切なお言葉をありがとうございます。

    私は私の形を作る人間でいたい。

    私は挑戦する人間でいたい。

    今はそれだけです。

    ご飯を食べれない人たちがいる事を知ってる。でも、私は食べる。

    死んでいく人たちが殺されている人たちがいる事を知ってる。でも、私はまだ生きてる。

    私は生まれた。

    死ぬまで生きる。

    私の形を信じて生きる。

     もう…、だいぶ…、体が疲れてきている様子。

    頭の中もパンッパンッツに何かが詰まっています。

    毎日毎日作り続け、集中し過ぎると、気分が悪くなるんですね。

    そんな賜物。

    結城紬と大島紬のスカート

    003_201309070000406a7.jpg

     
    004_20130907000044d6a.jpg

     
    005_2013090700004646a.jpg

    縫い付ける作業は好きなんだ。

    布地に模様が出来上がる。 
     
    大島紬の光沢はすごい!光を放つ色が織られている。

     ハンズマン工作室占拠中

    005_201309042329248b9.jpg
    岡松氏の映像作品用オブジェにてこずり、宮部氏の次の制作物になかなか進めない状況の中、私は手伝うそぶりも見せず、黙々と孤独に横のテーブルで雲オブジェを制作。

    雲ならいつまでも、どれだけでも作れる気がする。

    モヒカンポシェット店占拠中

    雲だらけ。
     009_2013090423292271c.jpg

    もう少しで完成です。

    JR大阪三越伊勢丹での展覧会用の作品制作ももう少し。作れる日数が限られてくると、余計に作りたいデザインが次々とわいてくるので優先順位をつけなくては。

    新作モヒカンブラウス。

    風の動きを布の動きに例えてイメージするとモヒカンポシェットはこうなる。

    幾重にも幾段にも重なり、起こる風のように女性の魅力を表現したい。キラリと知性を感じるモヒカンブラウスです。

    003_2013090423430772e.jpg

    風が吹いているならば、生きねばならないそうです。あぁ、風立ちぬ。最高です。

    駿氏には及ばずとも、私も表現者として、生きるのだ。
     004_201309042343060cd.jpg

    後ろ姿は私の最重要ポイント。

    2種類の結城紬を使用しています。誠に良き物です。
    005_20130904234307a7c.jpg

    作りたい物を作っている。

    私は我儘です。

    毎日毎日引きこもってミシンとトルソを行ったり来たりして、出来上がったら自画自賛で、これは最高だぁ!!なんて言ってる。

    私は馬鹿です。

    しばらくすると、出来上がった作品を見て不安で不安で仕方なくなったりする。

    そして、また作りたくなる。

    なんて我儘で馬鹿な人間だろう。 
    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

