

    2月24日25日のシロの風のオブジェクト制作 INハンズマンは予定を変更することとになりました。

    荒尾での宮部さんのアトリエにて行う事となりました。

    予定を変更してすみません<(_ _)>

    明日は熊本市現代美術館にて1時からダンス公演が開催されます。

    お時間のある方は是非観にいらっしゃって下さいませ。




     今日はZUBEさんのギャラリーZOONのオープニングパーティーに大津の工場に行ってきました。

    生演奏の流れる中、鉄子の部屋からZUBEさん登場!大歓声!

    001_2014021900163531d.jpg 

    自ら引いたテープでテープカット!

    002_20140219001631f13.jpg 

    樽割も鉄のハンマーで!

    003_2014021900164152c.jpg

    笑いの絶えないとっても楽しいパーティーでした。
    豚の丸焼きに、おでんに、揚げパン…その他色々でお腹いっぱい!
    ギャラリーの作品も最高です。

    大好きなジミーさん。去年のアートスイッチバスツアーからZUBEさんのファンになっている小池さんは感動もの。

     004_201402190016384bf.jpg

    知りあって、アートスイッチのイベントでもお世話になってもう4年程経つのに初めてZUBEさんと一緒に写真を撮りました。
    大きな人です。心も体も作品も。
    もっと多くの人に知ってほしい。こんな事出来る人とはなかなか出会えません。
    ZUBEさんの作品は重くて、硬くて、表面は冷たい。
    そして、今にも足取り軽く今にも動きだしそうに愛嬌があって、柔らかくて、芯が暖かい。
    私の大好きなアーティストです。
    是非このギャラリーに足をお運びくださいませ。

     005_20140219001639736.jpg 

    そして、夜はコンテンポラリーダンスワークショップ!!
    これもとても楽しみでした。
    私の知らない、いつもと違う脳の思考回路が発見出来たようで凄く嬉しい!!
    2時間のワークショップが終わって、帰って、いつもの1時間の半身浴中の英語の勉強もすらすらと頭に入って行くのが自覚出来ました。体も動かしてとってもリフレッシュ!

    これから5日間の夜のダンスワークショップがあります。今日の他の参加者の方が想像以上に素晴らしいワークショップだったからと参加者の方を募って下さり、明日からまた参加者が増えました。

    明日からでも、明後日からでも、一日だけ(そういう参加者の方もいらっしゃいます)でも是非体験して頂きたい。
    お待ちしていますよ~!

     昨日熊本現代美術館で開催中のアートブリュットジャポネ展を観に行ってきました。

    アートスイッチで主催しているコンテンポラリーダンスワークショップと公演のため、この展覧会を観てインスパイアしてダンス作品を作るという事です。しかし、私はずっと観たかった。この日をとても楽しみにしていました。

    世界で活躍する小池陽子さん、石井則仁さんと共に。

    展覧会は実に楽しかった。面白かった。観に行った方がいいです。

    人はなぜ表現するのか。

    誰に言われるでもなく、教育されるでもなく、息をするように。

    息を止められたら死んでしまう。
    例えば絵を描かなくても死なないだろうと言う事は当たり前に思うかもしれない。
    でも、ある人にはそれは死に至ることです。

    踊らなくても苦しくないだろうと、思うかもしれない。
    でも、ある人にはそれは苦痛で胸がちぎれそうになることです。

    そんな人はいないと思うでしょうか。

    私の周りにはいます。
    それは障害でしょうか?もしかしたら、そうかも知れない。
    それは才能でしょうか?もしかしたら、そうかもしれない。

    私はどんな時も当たり前を疑います。常識も。
    境目はいつも明確ではありません。
    想像することが大切なんだといつも感じます。

    想像力にしか希望がない。

    私はこの展覧会を観てそう強く感じました。

    去年の12月から作り続けているシロの風の100枚シャツ。

    明日100枚目を作ることになりました。

    50枚目位が一番つらかったかも…。

    やっと折り返し地点か…という想いと、襟の部分に物凄く時間がかかったこともあります。

    この100枚のシャツをモヒカンモデルさんに着て頂いてストップモーションアニメを制作します。

    背景撮影とモデル撮影は分けて後で合成したり、今回の撮影はとても手間も時間もかかるし、モデルさんの負担も大きいものになります。

    オブジェクトの制作にもかなりの時間と労力がかかります。

    それでも、この企画をやりたいのは………。

    ただ思いついてしまったからです。

    ただただ思いついて、その風景を想像するととても楽しかったからです。

    3か月ただひたすらにアトリエで縫っていました。

    度々、アートホーリーメンの名言「地獄絵図を描く身にもなってみろよ!!」が頭をよぎり、慰められたことか。

    誰とも会わずに縫っていると、私が今日生きていたか死んでいたか分からなくなることも。

    ただ目の前のシャツは出来上がる訳です。だからきっと生きていたんだなとふと想う。でも、もしかして、妖精さんが作ってくれた?なんて、だいぶ頭がぼーっとしてしまった時は思っていました。

    でも、もうあと一枚。

    フィナーレはちょっと期待して欲しい。うふふ。

    100枚完成してからはスカートの制作もありますが、ほぼオブジェクトの制作と映像制作に入ります。

    宮部竜二と岡松トモキ(いい写真を撮って来ますから~と言ってロンドンに旅立ちました)、絵コンテ、監督初挑戦の櫻井栄一と共に。

    3月15日~23日モヒカンポシェット店でのシロの風ご期待下さいませ。

     次のお知らせ

    2月24日月曜日と25日火曜日の10時から21時

    シロの風のオブジェクトをハンズマンの工作室で制作します。

    お時間のある方、興味のある方…お手伝いして下さる方。

    お待ちしています!!

    モヒカンさんと一緒にシロの風オブジェを作ろう!

    鋏があればなんでもできる(●^o^●)

    鋏持参で宜しくお願いします。

    まるまる一日制作出来る方は場所にもよりますが(あんまり遠いと出来ないかも)お迎えに参ります!








    またまたお知らせです。

    アートスイッチの今年の企画!!

    コンテンポラリーダンサーと一緒に踊ろう!
    ダンスワークショップとダンス公演を開催致します。

    ダンス公演フライヤー表small

    二人のダンサーが熊本現代美術館で開催中のアートブリュットジャポネ展からインスパイアされたことをダンスにし、一般の方々とダンスワークショップを行います。そこで生まれたダンスは熊本市現代美術館で公開されます。

    ダンサー紹介
    石井則仁
    小池陽子

    2月18日から22日の18:30~20:305日間のダンスワークショップに私モヒカンも参加致します。

     ダンス公演フライヤー裏small
    去年のアートスイッチバスツアーで小池さんのダンスワークショップを見ていて、とても生き生きとして、子供たちが何より楽しそうで…実は私も参加したいと思っていました。
    現在続々と10代から60代の方が参加されることが決まっております。 

    体を動かす事は脳を鍛えることに繋がります。
    さらに世界的に活躍するコンテンポラリーダンサーと一緒に踊れる機会はなかなかありません。

    皆様のアートのスイッチをONに!
    ご参加お待ち致しております。

    展覧会のお知らせ 

    「シロの風」

    日時  3月15日(土)~23日(日)13時~18時

    場所   モヒカンポシェット店、新町三畳美術館

    シロの風フライヤー表 

    今回の展覧会は熊本、大阪、福岡の巡回展となります。

    モヒカンポシェット
    宮部竜二
    岡松トモキ
    櫻井栄一

    4名のアーティストが「シロの風」というひとつの作品を作りました。

    シロの風フライヤー裏

    私たちはどんな時でもどんな場所でもそのとき持っている最大のパフォーマンスを出してきました。

    これは今の私たちに出来る事。

    私、モヒカンポシェットは100枚のシャツを作りました。それは1枚目のシャツからから100枚目のシャツに至るまでの間にシロの風のストーリーに沿ってデザインが変化して行きます。
    冬から春、夏にかけての季節と天候がシャツに現れてくるのです。

    宮部竜二はシロの風の風景をオブジェクトで形作ります。材料は全て段ボールです。
    シロの風は空に浮かぶ白い国。街も、森も、城も全てが白一色で表現されます。

    岡松トモキはストップモーションアニメの制作をします。シロの風を操縦する女性を主人公にした映像作品です。
    コラージュ写真作品の展示も行います。

    きっと皆様に楽しんで頂けるような展示になると思います。

    まだまだ諸々の制作が残っていますが楽しみでしょうがありません。

    だって、こんな(私の頭の中で)展示見た事ないから!!

    体と頭のきしむ音も聞こえてき始めていますが、温泉と生姜で持ちこたえています。

    これが今の私に出来ること。

    最大のパフォーマンスで臨むだけです!!




     





    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

