

     あぁ、私はこのカーディガンが好きだ。イメージし、迷いなく裁断し、縫い合わせ、またイメージし、裁断する。

    次のパーツを縫い合わせたら、またバランスを見て、イメージする。

    そして、裁断し、縫う。

    何度もトルソーとミシンを往復する。

    時折、途中で私が試着してみる。

    出来あがり。

    私はこのカーディガンが好きだ。

    019_20140520002953bf0.jpg

    フレンチリネン100%張りが強く、厚手。ドレープやギャザーが面白いほどイメージ通りにいく。

     020_20140520002959929.jpg 

    全く考えていなかったデザインに仕上がった。

    私にとって布地からのインスピレーションはかなり重要。素材やテキスタイル、肌触り、ギャザーを寄せた時のしなり方、相性。

    この布地は好きだ。

    パリまで行かないとないのが難点。

    横見も面白い。面白い事が重要。

    また次の作品を作りたくなるからです。

    面白くなかったら作りたくなくなってしまいます。

    私が創る作品が、一番私をわくわくさせるからです。

    この子はわくわくしました。

    ウレシイ。

    021_20140520003001310.jpg

    フフフ。やっぱり面白い。

    顔みたいだ。 

    022_20140520003003c45.jpg

    福岡でどんな反応だろう?

    喜んでもらえたら嬉しいな。


     シロの風IN梅田阪急さん

    開けなかった画像がやっと開けました。

    フロントには操縦席が。
    sIMG_0869a.png

    バックの屋根にはタービンが。

     sIMG_7026a.png 

    奥には撮影用に制作したミニチュア版のシロの国。そして、岡松トモキ氏のギャラリールームへ。
    sIMG_0853a.png 

    宮部竜二氏の壁面オブジェは素晴らしかった。沢山のお客様、関係者を驚かせていました。

    sIMG_0871a.png

     
    sIMG_7007a.jpg 

    福岡での展示が楽しみです。
    展覧会は期間が5月24日土曜日から6月1日日曜日です。10時から20時まで。 
    場所は福岡天神イムズB1階のエスカレーターサイドになります。
    全日程モヒカンポシェット、宮部竜二氏は会場におります。平日は岡松トモキ氏も来場予定です。

    皆様のお越しをお待ち致しております。

     福岡での展覧会が近づいてきています。モヒカンカーディガンの制作に没頭しております。

    頭の中はリボンリボンリボン…………

    001_20140518235756c06.jpg

    ちょっと面倒なのですが全て手縫いで縫いつけることにしました。

    ミシンで縫いを入れてもいいのですが、気分は手縫いで縫い目を見せないように。

    先ずはバランスを見て…
     
    002_20140518235757e1c.jpg

    左肩からリボンの群れがやってくる感じ。

     003_20140518235758c1e.jpg

    出来あがり。

    濃い緑、リボンのベージュ、ストライプ全てフレンチリネンです。

    夏のカーディガンにちょっと羽織って出かけたい。

    こんなにリボンと一緒ならウキウキしてしまう(●^o^●)

     004_201405182357599c0.jpg 

    私はそんなにリボンが好きな方ではないと思いますが、自分で作るリボンの形は好きです。どれだけ自分好きなんだ!って思われそうですがリボンの形にはこだわりがあります。
    真ん中横のラインににくぼみがあること、ぷっくりしていること。これだけです。

    005_20140518235800db0.jpg 

    日焼けしたくない!8部袖。

    福岡のお客様でこの子をこよなく愛してくれそうな方のお顔が浮かんでいます。
    ゆったりサイズで動きやすいと思います。

    006_20140519000923d04.jpg

    ぎりぎりまで制作しようと思っています。

    今年の夏は私もモヒカンカーディガンを着ていたい。 
    007_20140519000923282.jpg

    福岡旅まで指折り数えている。会いたい方々がいて、会えるかもしれないから。飽きられてしまったらそれはしょうがない事だけど、作品はその方の元で共に生きていると思うとやっぱり嬉しい。

    お直しも無料でしているので(モヒカンポシェットの作品に限ります)5月24日土曜日からのモヒカンポシェット展覧会にイムズB1階エスカレーターサイドまでお持ち下さいませ。
     

    「シロの風」IN阪急梅田の展覧会風景です。

    10階の白い空間にある白い小屋。

    ここからのインスピレーションで今回の「シロの風」という企画を作りだしました。

    空に浮かぶ白い国

    sIMG_7001a.jpg 


    sIMG_7265a.jpg

     通路側に面した全体の外観です。

    宮部竜二氏制作
    sIMG_7052a.jpg

     
    sIMG_0872a.jpg

    1枚目から100枚目のシャツを少しずつデザインを変えていきながら作り、白い国の冬、春、夏の季節、天候を表現しました。
     
    sIMG_7044a.jpg 


    sIMG_7043a.jpg 

    岡松氏の転写作品

    sIMG_0915a.jpg 

    sIMG_2467a.jpg
     

    sIMG_7093a.jpg 

    沢山のお客様にお越しいただき有意義な15日間でした。

    誠にありがとうございます。

    また行きたい!大阪!またお会いしたい!

    さらに成長して行かなければ…。




     1年振りの福岡での展覧会を前に新作のワンピースとカーディガンを制作中。

    今回のフレンチリネンの布地は厚手でしっかりとしています。

    ストライプのラインが入っているフレンチリネン。

    002_20140512234101d1c.jpg 

    胸元のギャザーやボタン、肋骨下部の側面からのリボン…私の「好き」な要素が詰まっています。

    004_20140512234318bfc.jpg

    袖は折り返して着て頂けます。ちょっとオールドアメリカンな感じになります。
     
    005_201405122343259bc.jpg

    肋骨下部のリボンをするとウエスト一より少し高めのタイトなラインに変わる。

     006_2014051223432664b.jpg

    このワンピースの一番気に入っている方向。

    私は女性の後ろ姿や側面からみたシルエットがとても好きなのです。

    008_20140512234751df0.jpg 

    007_20140512234752560.jpg

    リボンの高さや位置はかなり悩みました。まだ試したことのない高さに挑戦。

    面白い位置です。


    009_20140512234754fec.jpg

    襟の中央部分に羽根を付けました。リボンの様でもあります。

    なかなかこれも面白い試みです。他でも色んな形で試してみたい。

    明日は夏のカーディガン!フレンチリネンで作るんだ!!カーディガンの定義を犯していますが触れませぬよう…。

    福岡の皆さま、またお会いできることを心より楽しみにしております。
     

     広島県福山市にある篠原テキスタイル株式会社さんへ行ってきました。

    かすり織物製造から始まりデニム織布製造を行っている100年以上の歴史のある会社です。

    去年東京国際フォーラムで開催された全国の布地製造会社の見本市に行って知ることが出来ました。

    デニムと言っても私が一番気になったのは紙のような触り心地のコットンエステル素材のデニム。

    会社にはショールームもあると言う事でいつものように直接行ってきました。

    近田駅到着

    のどかさや~
    006_201405100016535f9.jpg

    着きました。商談と案内をしてくださった新規事業開発リーダーの方。

    003_201405100016469dc.jpg

    ショールームです。布地を沢山の種類から選べるのは本当に嬉しい。

    面白い布地であればある程わくわくします。

    002_20140510001636f30.jpg

    工場も見学させてもらいました。

    ここはタテ糸保管場所

    004_20140510001656fd3.jpg

    織り機です。

    005_20140510001655714.jpg

    少ないメートル数からでも購入させてもらい、沢山の種類を仕入れることが出来ました。福岡の展覧会にも間に合いそうなので少しですが作ってお披露目出来ると思います。

    日本製の高い品質と面白い素材と、肌触りでどんな作品が出来るか楽しみです。

    無人の近田駅で電車を待つ。気持ちのいい昼下がりでした。

    007_20140510005232459.jpg

    そして、お知らせです。
    福岡天神イムズのモヒカンポシェットの展覧会「シロの風」は5月24日(土曜日)~6月1日(日曜日)までとなります。

     明日からまた展覧会の作品制作に入ります。

    皆様にお会いできる事を心より楽しみにしております。

     現在、福岡での展覧会用の作品を作りつつ、オーダーの作品制作をしています。

    自画自賛ですがなかなか面白いモヒカンコートです。

    これは昨日出来あがったワンピースの続き。

    肩のギャザーの方向が気に行ってます。

    008_20140506234014e05.jpg

    かなり後ろ上がりさんです。グレーの柔らかいフレンチリネンを大幅に使って長さを加えました。ひらひらとなびく後ろ姿が綺麗でしょう。

    布地をふんだんに使う事で出来る縦の線が美しいのです。

    モヒカンポシェットのこだわり。

     006_20140506234013abd.jpg 

    あまりに小さなリボン。

    007_2014050623401299c.jpg

    肩甲骨外側の角度がうまくいって満足!

     
    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

