

    ご心配メールを頂いてしまったので…(>_<)

    アトリエにはクーラーも扇風機もあります。

    が、体がだるくなってしまうので一人の時は使わないだけです。

    体が少しでもだるくなると制作意欲が減退してしまうので要注意。

    でも、この猛暑。ラジオでも熱中症患者数が多いと注意を促しているので、何か異変があればすぐに対応します!

    ありがとうございます<(_ _)>


    今日も朝は熱々の生姜紅茶、就寝前にあったか生姜黒糖豆乳。

    生姜に頼り過ぎかな…

    美味しいので体が欲しているのだろう。

    朝はふくらはぎマッサージから始まりストレッチまで念入りにします。一日体が器用に動いてくれます。

    お勧めですよ。


    ラジオから流れてくる高温注意報。

    もちろん、モヒカンポシェットのアトリエも暑いです。クーラーも扇風機も無く、汗をかいたらシャワーを浴びて制作しています。

    私はとっても元気です。

    何でこんなに元気なんだろう?って言う位体調がいい。

    母も元気な人で早朝の調理の仕事をして、掃除をして、孫3人の世話をしている。

    70近くになっても元気で見た目もずっと若い。波乱万丈で苦労人の母の顔は全くそんな様子はうかがえない。

    母は生きていて楽しそうだ。

    私も年をとったらこんな顔になりたいと思う。

    母からもらった私の体はとても丈夫。私の無理な要望にも応えてくれる。

    有難いことです。


    コルセットツーピースに合わせるボレロの様なジャケットを作りました。

    厚手の張りの強いリネンに合わせるならシルクツイードでしょう。
    こんなドレ―プもいいですね。布地を贅沢に使う事は気持ちがいい!

    007_20140719232121826.jpg
    大きく斜めに裁断。
    姿勢が綺麗に見えるといいのですが。

    009_20140719232139e2f.jpg
    この子は良く出来ました。

    シルクツイードがとても上品でゴージャスでパイピングの布地はそれに負けないくらいの個性のある布地を持ってきました。そして、襟やそでにギャザーたっぷりのオーガンジー。

    010_20140719232146ac6.jpg
    透ける素材はあまり使ってきませんでした。今回ようやく挑戦出来ました。

    011_20140719232155dde.jpg 
    オーガンジーも色々な形にしてみようと思います。

    リボン展を楽しみにして下さっている方々がいらっしゃるようでとても嬉しいです。

    まだまだ沢山準備もありますが頑張ります!

     10月22日~28日阪急梅田本店にて「リボン展」を開催致します。

    テーマは結ぶ。

    陶人形作家の西田みきさん、写真家の岡松トモキさんとの企画展です。

    今回、私と西田さんを結ぶものは土です。

    私は西田さんの御実家の山の赤土を使って泥染めをした作品を作ります。

    西田さんはその赤土を釉薬にモヒカンポシェット作品の洋服を着た女性像の陶人形を作ります。

    元は布地と土。

    並べられた二つの作品は水を経て、1250度の炎を経てどんな形、色、雰囲気になるのか。

    とても楽しみです。

    展覧会の作品制作中。

    フレンチリネン100%のグレーの布地。強い張りが特徴です。

    こういう布地はとっても得意です。素朴な中に知性を感じます。私の感覚に新しい認識が生まれる気がします。

    そうして完成したモヒカンツーピース。

    003_20140717225509b33.jpg 

    004_201407172255091e0.jpg
     
    005_201407172255100fb.jpg
     
    006_2014071722551248b.jpg

    素晴らしい出来です。自分で言うのも何ですが…。

    こういう形になるとは…いつもながら布地のインスピレーションは不思議です。

    これからリボン展の制作に集中です。

     

    私の頭は平均、半分が坊主で半分がショートカットという髪型なのですが、熊本の暑さと湿度で坊主領域が広がっています。
    眉毛にかかる位の前髪は全て坊主領域になっています。

    いつもお世話になっている美容師さんに坊主頭にして下さいと言ったら、モヒカンポシェットのデザインとイメージが合わないとかで断られました。

    妥協して限りなくすっきりしたい!という要望に変わって、すっきりして、かつ面白い髪型になり、満足です(●^o^●)

    作品紹介。お母さまへのプレゼントなのだそうです。優しいな。

    清楚な雰囲気のお母様。布地は娘様が選ばれました。

    この斜めの裁断は大好きです。切る時も気持ちのいい事!!今回は曲線にしてみました。

    素材の全く違う布地を合わせたい。布地に意志があるならば、私はそれを組み取って形にしたい。

    物と人間の関係性を組みたてながら生み出せるなら、そんな最高の瞬間は無いだろう。
    010_2014071523081133a.jpg

    後襟のエッジがいい。チュンとしてる。


    009_20140715230816101.jpg
    とてもお似合いになっていらっしゃいました。ホッとしました。プレゼントとは聞いていなかったので…。私の作品たちは特徴があるのでプレゼントにはあまり適さないと思っているからです。

    プレゼントされて気に入られなかったら、相手も作品も可愛そ過ぎるから。

    でも、気にいっていただけて良かったです。

    008_20140715230815996.jpg

    袖は付けはずしできるようにしました。
    005_201407152309053b5.jpg 
    なにか羽織る際は袖を外して。

    一枚で着る際は袖を付けられるように。

    これは娘様のご要望でもあります。

    誠にありがとうございます。

    白と黒のシックでキュートなワンピース!

    大人なようで、少女の様なワンピースに仕上がったと思います。

    このレーヨンのフカフカ布地はとても気に入っていました。肌触りもいいし、ふっくら優しくて張りも私の満足いくほどある。

    色見もグラデーションが上品で惚れ惚れします。
    012_20140713225040a5a.jpg
    スカートの裾は上半身の布地でパイピングし、強いうねりを出しました。質感は私とオーナー様しか今のところ分からないと思うのですが、針金が入っているようです。

    面白い。どんなフレアが出るかと思ったらうねりになるとは!

    013_20140713225042485.jpg

    大きなリボンを胸元、肩に縫い付けています。

    こういう大きなリボンを持ってきてもお顔見が華やかになりますね。

    014_201407132250455bd.jpg

    私は洋服のデザインを考えてから作りません。なので、もちろんデッサン画も描きません。作りたいパーツや、女性の姿勢・動作・シルエットを誇張した造形物、体のどこにラインを引っ張るかなどを考えて、まず、一部分を作って、トルソーにあてて、針で留めて、それから波及していく作り方です。

    オーダーの場合はもうほとんどの方がお任せしてくれているのでその方を思い浮かべて、インスピレーションで作って行きます。

    最終的にどんなデザインのものが出来あがるか私にもわかりません。

    だから、飽きずにずっと作り続けられるのだと思います。

    知ってる方は驚かれますが、私はもっと作っていたいんです。

    自分から何が生まれてくるか、手を動かしていないと分からないので。

    私は机上では全く無意味な存在です。

    オーナー様が喜ばれて嬉しかった!もうお店開店してからのお客様なので5年程になるかしら!未熟な時から育ててもらっています。まだまだ未熟者ですが…(>_<)

    ありがとうございます。

     ただいま帰りました。
    初日のパリは晴天で気温は結構高かったと思います。いつも寒いくらいなのに、歩いていて汗をかくとは思いませんでした。

    残りの日は雨が降って肌寒い中で朝から夜10時まで布地の仕入れや美術館周りで脚ガクガクです。

    今回は秋冬物の布地をメインに探しました。ツイードやモヘヤ、ゴブラン布地、レース布地など面白い布地が見つかりました(^◇^)

    今年後半の展覧会は布地を組み合わせて作ろうと考えているのでバリエーション豊富になりました。

    どの布地達も楽しいです。見ているだけで幸せになります。

    そして、空いた時間は美術館です!

    これはPARAIS DE TOKYO、前回初めて行ってみて、とても面白かったのでここは毎回押さえようと思います。ゴリゴリの現代アートの展示です。
    面白かったり、よくわからなかったりですが、頭の刺激になります。

    022_201407081805368d2.jpg
    グランパレで開催されているビルビオラ。映像作品です。

    これはかなり良かった。今まで美術館であまりいい映像作品に出会っていなかったので出会えてよかった。




    077.jpg
    そして、大本命はオルセー美術館のゴッホ展です~!!

    実はミーハーですが私はゴッホの絵画が大好き。ツーショットです!

    色んな美術館所蔵のゴッホ作品も観れて最高でしたぁ。



    090.jpg
    これはロダン美術館のお庭にあった彫刻。うさぎさん❤です。ロダン賞を取った作品らしい。他にもいくつかあったけれどこれは良かった。

    ロバートメープルソープの写真展も企画展でロダン作品と共に展示されていてこれまた良かった。

    093.jpg
    ポンピドゥーセンターで見つけた私好みのみっちりした彫刻作品。力説している所です。

    061_20140708180537482.jpg
    たまたまバカンス&お仕事でいらっしゃっていた某百貨店のバイヤーさんとエッフェル塔近くのカフェで夕食。

    ワイン、飲めません。



    065_2014070818053775e.jpg

    いつものように装飾美術館も行きましたが展示が好きではなかった。残念です。今回は現代アートの展示を多く見ることになりました。少しずつはまってきているようです。

    おかげさまで良い良い旅でした。

    ありがとうございます<(_ _)>

    明日から制作に入ります。楽しみです。






    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

