

    今、私はジャケットブームです。

    色んな形に挑戦中。

    いい感じに撮れたので写真を撮ろうとしたら、カメラの液晶部分が黒くなってしまった。騙し騙し、不具合を調整しながら使っていたのに…。何度やってもレンズエラーが続き、黒くなってしまう。

    という事でカメラ屋さんや電気屋さんに行ってきました。

    またデジカメにしようか、これからの事も考えて一眼にするか。

    やっぱり、自分の作品を綺麗に撮りたい。と思い、一眼カメラにしました。

    作品の色もちゃんと伝えたいので、図書館に行って写真の撮り方本を借りています。ふむふむと勉強中。

    カメラはお取り寄せなので1週間ほどかかるとのこと。待ち遠しいです。


     今日の私は何時にもまして自由でした。

    久々の刺繍とその作品制作が楽しくて。

    刺繍がメルヘンなので可愛い子にしたかったので色んな布地を使ってしまおうと思い、レースONレースの袖口や布地を小さくカットして縫い目を強調させた襟、曲がって成長した樹の幹のシルエットの配置も絶妙な雰囲気になったと思います。

    7月から展覧会に向けての制作をずっと続けていますが、この子は大阪で売れ残ったら私の元に嫁がせようと思います。

    ジャケット持ってないし…。

    これぞ!モヒカンポシェット!

    001_2014082923025659f.jpg

    私の制作方法は作りながらバランスを考えながらデザインを決めて裁断し、縫い合わせて行く。です。

    私の美しいと思う形を作って行くとどうしても布地をふんだんに使ったギャザーを多用しがち。

    もちろんそれも大好きなのですが、こういうシンプルな形も景色がいいものです。
    002_20140829230300ba3.jpg 
    この木がモチーフ。

    034_20140815225425576.jpg

    身頃に不釣り合いな太めのボックス袖。

    バランスの悪さを出したかった。
     
    003_201408292303010b0.jpg 
    セーラーみたいな大きな襟。

    微妙なバランスが気にいっています。
    004_20140829230303a00.jpg

    ザックリ と後ろにたるませて着るのがいい感じです。

    梅田阪急のお客様はこの子の魅力に気付いてくれるかしら…。

    そっと端の方に置いておこう。

    反応が楽しみです。

    私の作品は独特らしく、好き嫌いや似合う似合わないがはっきりと分かれるのでお客様の反応が楽しみなんです。

    また、私の作品について面白い言葉を聞けるのでそれも。

    10月大阪に行ったら準備をして、まず、福島町?のモツ鍋チャンピオンに行くんだ!店員さんの接客対応が最高に良かったこととすっごく美味しかった!

    もうすぐだけど、まだ遠いな。

     久々に刺繍を12時間続けてしたら、親指に青たんが出来た。

    プくりと腫れて、押すと硬くて痛い。

    ちょっとした勲章みたいで嬉しい。

    最終的にこんな刺繍になりました。

    008_201408282325350a2.jpg 
    撮影用に作ったのですが、せっかくなのでジャケットかワンピースにしようと思います。

    私は最初に刺繍から入り、バッグを作りだし、今では洋服を作っています。

    不思議なものです。


     久しぶりのワンピースです。

    元気な感じ。今、私はとっても元気なんだと思います。

    作品に出るものです。

    003_20140822235756269.jpg

    丘の上で太陽に照らされながら舞いあがる蝶。

    輝く太陽の光で蝶は楽しそう。

    そんな風景が見えるワンピースです。



    004_2014082223580380d.jpg
    光沢のあるゴールドと手触りの柔らかいウール100%の白黒ストライプ。

    この組み合わせはとても気に入っています。

    後ろ姿も綺麗。



    005_201408222358114d2.jpg
    ボタンもゴールド

    006_20140822235809788.jpg

    縫い糸はシルバー糸です。キラキラ光線。

    この作品を身に纏う女性がキラキラしますように。


    こんなに暑いのにツイードの、さらに毛足の長いあったか布地を触っていても私は不快になりません。
    なぜならば、良い子が出来たからです。

    023_2014082023565088d.jpg

    リボンが好きなんだ。

    肘からの切り返しが狩猟イメージでかっこいいんだ。

    勇ましいツーピースだなぁ。

    このイメージ気にいりました。作りながらこんな形になるとは全く想像できませんでした。

    面白いものです。

     10枚のスカートを作ると言う私の超短期目標設定が今日達成し、明日の制作は何にしようか考えていました。

    布地を眺めて

    布地を触って

    ワンピースになるのか、コートになるのか

    おおよその形が浮かび上がってくるまで、そう長くはないのですが、指先でなでながらまったりとした気分です。

    ここにはどの布地が入っていたかな~

    ほほう、これがあったね~

    君はまだだよ

    よしよし、これとこれを合わせようか~

    なんて、

    まさしく独り言。

    明日はコートを作るんだ。

    二枚の布地を合わせます。ハートが散りばめられたキリンアニマル柄と少し残ったパイソン柄です。面白い組み合わせですが私の中で物凄くしっくりきています。

    これは可愛い!!

    物凄く可愛い!!


    大阪での展覧会に向けての作品の中からブック用の作品をピックアップしようと思っています。
    まだまだ絶賛制作中なので、念頭に置きながら制作。

    フレンチリネンを泥染めした布地で制作しました。

    写真より赤土の色がもう少し出ています。
    043_201408162233565de.jpg
    前身はシンプルに、横見はゴジラの背びれの様に…。ちょっと大人しくなったかな?



    044_20140816223358402.jpg
    後見は可愛らしく、背中一杯にギャザーを入れる。

    この背中お気に入りです。ギャザーマニアの私にはたまりません。

    冬暖かいし!

    045_201408162234030ca.jpg
    いい色です。

    046.jpg

    撮影用に染めたリネンは川の水にさらしたり、岩に叩きつけたりしたこともあり、私のパンツ(もんぺ)になりました。

    この色見がなんとも気にいってしまい手元に置いておきたかったと言うのが本音なんですが…(;一_一)

    これが意外と好評で色んな方々に可愛いと褒められます。

    私には夏のモヒカンバルルンスカートはあまりに暑くて、作業しにくかったので、モヒカンパンツで心地よく仕事しております。

    お盆も終わり、秋の気配かと思っていたら今朝はもだえる程暑かった。

    皆さま体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

