

    色々と布をトルソーに当ててみてこねくり回しています。
    どんな形が今の私に正しいのか。探りながら…
    自分の気持ちが良くなるラインが見つかるのはそんなに難しくないのですが、やはりそれだけだとラインが定まりすぎてきてしまうので、バカをするようにしています。

    私が思う女性の骨格、筋肉、脂肪、皮膚の重複構造物はとてもいびつなもので、同じシルエットはありません。
    だから、全て違うものを作るのでしょう。一つとして同じものがない事に感銘を受けて。
    同じように見えてもひとりひとり全く違う。
    目を凝らして、よく考えれば当たり前のことです。

    大量生産大量消費の世界はどこかに大きなひずみが生じる。
    まわりを見渡すだけでは見えないでしょう。自分から調べて、考えて、行動すると見えてくる。
    今回の東京の展示会では私のような形態の出展社はほとんどないと思います。
    でも、あえて出展を決めました。モヒカンポシェットを伝えることが必要だと思います。
    勿論お金は必要です。でも、あまりに多くのお金は必要ではない。
    宝物のような大切な人や物があって、それらに囲まれて美味しくご飯が頂ければ、幸せです。
    そして、作り続けることが出来れば…

    東京のお客様に会えたり、理学療法士時代の同僚にも会えたり、楽しみもあってワクワク。
    そんな出発前日も縫ってます。縫わずにはいられない。アリのように働く人間ですから。

    IMG_1869.jpg

    オーガニックコットンダブルガーゼの布地がやってきました。
    柔らかい…
    気持ちいい…
    こういう布地は扱うのが初めてです。
    また思考錯誤の日々ですね。
    IMG_1870.jpg


    綺麗なシルエットが出来ました。
    トルソーに布地をあてながらイメージを膨らませるときに布地の感触や風合いはとても影響します。
    この布地に素直に従うとこういう子が生まれるのだと確信しながら制作します。
    IMG_1864.jpg
    ラインを崩さないように…、でも冒険を忘れない。
    私の作品はクラシックな雰囲気になりがちなので、いつもパンク!パンク!と念じています。
    私にとってパンクとはバカをやる。という事。
    やったことのない形を入れる。
    ここにこれがあったら面白い。
    こうしたらどうなるの?
    という方を選択するという事です。
    見たことのない形が生まれたら最高です。
    IMG_1865.jpg
    すきだなぁ~…
    IMG_1866.jpg
    いいなぁ~…
    IMG_1867.jpg
    チロリとリボンが見えてる♡
    IMG_1868.jpg
    あ~可愛いわが子。
    染めようかな…、染めまいかな…

    今後のモヒカンポシェットのスケジュールです。

    4月1日〜3日 東京国際エキスポ出店
    4月15日〜21日 大阪梅田阪急出展
    5月23日から31日 福岡イムズ出展
    6月20日から26日 熊本モヒカンポシェット店展覧会開催
    を予定しております。
    今回はシルクとオーガニックコットンを使用した作品の展覧会です。
    モヒカンポシェットの衝動のままにトルソーを使い、デザインから縫製、完成まで全行程を一人で制作した作品となります。
    各府県でお会いできる日を心から楽しみにしております。

    私にとってはとてもシンプルなデザインのブラウス。
    オーガニックコットンのはぎれは水でこねこねしているとちょうどいいもさもさ感が出てきます。
    これを入念に細かく縫い付けていくと、面白い立体感が出てシンプルAラインも印象的になります。

    IMG_1839.jpg
    IMG_1838.jpg
    IMG_1837.jpg
    裾のプリーツがモヒカンらしい。細かく小さくプリーツしてかわいらしさが出ました。
    ショート丈なのでバルルンスカートにとても映えるでしょう。


    今日も小白さんはストーブ番。
    私と似ていて冷え性なのでしょう。
    春のお散歩場所に近くの立田山のひとけのない公園を見つけ来週は今年初のお散歩に行こうと思います。
    落ち葉の下から春の野草が頭を出していました。踏みしめるとふかふかの感触が心地いい。落ち葉のバリバリという音も癒される。人工の芝生ではない地面に喜んでくれそう。



    IMG_1841.jpg

    段々白一色に飽きてきてしまう…。
    去年買ってきたパリの布地を使ってみることにしました('◇')ゞ
    このデザインは今非常に気に入っています。
    フロントギャザー。首から脇にかけての斜めの切り返しもとてもきれいに華奢に見せてくれます。
    IMG_1832.jpg
    背中にかけての傾斜もパイピングして強調させることにしました。
    キュッってなってていいですね。ボンッってなってていいですね。
    IMG_1834.jpg
    シルクツイードを使いました。この布地は気に入っているので少しずつ使っていこう。
    IMG_1836.jpg
    うんうん。ふんだんなギャザーに満足です。
    IMG_1835.jpg
    色々試している後ろ姿。ちょと尖ってみようかな…。
    仙骨辺りからのギャザーもやはりきれいです。全体的にメリハリのついたラインに仕上がりました。
    春夏のツイード使いもいいですね。
    今回はシルクとオーガニックコットンなので清々しい気持ちです。女性の体に優しいことは私が身を持って感じていることです。自信を持ってお披露目できます。
    IMG_1840.jpg
    あ!小白さん。
    ストーブから生えてるみたいにいつもくっついて。
    首周りの肉垂れも大きくなって大人の女って感じの風格。太っているのではありませんよ。チモシーをいっぱい食べてるから健康的な肉垂れができてます。
    我が家の暖房器具はこのストーブ一つなので取り合いになります。
    でも、少し暖かくなってきたみたいで嬉しい。
    春になったら山に薬草を取りに行くんだー!初です。本を片手に探します。

    4月15日〜21日は阪急梅田さんで展覧会です。
    皆様お元気でしょうか…、風邪を引いていないか…、大阪のお母さんは今日もはつらつとされているのでしょうか…。
    またお会いできると嬉しいです。

    そして、福岡のお客様からもご連絡頂き、ありがとうございます<(_ _)>
    展覧会を予定しています。まだ未定ですが…。
    大阪展覧会から1か月くらいは空けて作品を作って行きたいと考えています。





    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

