スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    IMG_1918.jpg

    日本製オーガニックコットンWガーゼ綾織りのブラウスを制作。
    プルプルとしたギャザーが面白い形のモヒカンポシェット定番のブラウスです。
    あまりに柔らかい布地なのではじめ縫いにくく、上手く縫えませんでしたがようやく感覚を捉えてきました。
    赤ちゃんや敏感肌の方の肌着などに使われている布地なので着心地最高です。
    何といっても気持ちがいい!
    すりすりしたくなるブラウスです。
    スポンサーサイト

    大阪から戻り、次の日から東京、自由ヶ丘にあるセレクトショップ,アリヴェデバール(デリシュー自由ヶ丘店)さんに送る作品の制作に取り掛かりました。
    出来上がったもののまた写真を撮ることを忘れて送ってしまいました((+_+))
    せかせかしてばかり…
    28日着予定ですので29日くらいから店頭にお披露目されるのではないかと思います。
    まだ作品数は少しですが、お近くの方は是非ご来店くださいませ。

    明日は野草の講演会「奇跡の野草たちを食べよう」に行ってきます。
    野草料理試食会もありとても楽しみです。
    いつかの自給自足の生活に向けて少しずつ勉強です。
    小さな畑から始めて先ず育てたいのは「茜」という草。草木染の染料になるとのこと。
    とってもデトックス作用が強いという事が解り、オーガニックコットンと茜でとっても女性の体に優しい素材になるではないか!!とワクワクしています。
    パリで買い付けた布地と合わせても楽しい。
    妄想は膨らむばかり~

    明後日からは福岡イムズでの展覧会に向けて新作を作りまくります!
    大阪で思わぬこの子が人気とは!!という事があり、進化型を作ろうかと思っています。
    自信作だったはぎれを細かく切って作ったホワホワのブラウスはやっぱり人気だったのでこれもデザインを変えて作ろうと思います。
    今回もツーちゃんのお宅に転がり込んでイムズに通勤します。バスの乗車場所と時間も教えてもらって完璧!
    モヒカンポシェット店を開店する前からの福岡のお客様で熊本(阿蘇)にもよく遊びにお越し下さる方です。
    自然に(強引に!)御厄介になることになり、福岡展覧会がさらに楽しみになりました。
    営業中の楽しさから一転、一人でホテルに帰ることの寂しさから早く帰りたい病になってしまっていましたが、ツーちゃん宅に帰るようになって、もう少しいたいな~と思う今日この頃。(迷惑なのでちゃんと帰ります)
    ツーちゃん宅近くの亀という美味しい定食屋さんにテクテク二人で行くのが楽しみです。
    会いたい方々に会えるかな…。新たな出会いがあるかしら…。

    モヒカンポシェット「もどる」展開催
    福岡天神イムズB1F
    5月23日(土)〜31日(日)

    皆様にお会いできる日を心より楽しみにしております。

    大阪阪急うめだでの展覧会風景。
    布と糸と段ボール製のミシンによる「もどる」展です。
    作品たちは中央の波立つような布の流れから糸の塊を経てぶら下げられています。
    お客様が作品の間を通るたびに布、糸、作品らはゆらゆらと揺れダンスしているようでした。
    この空間にいること自体が嬉しくなる。そんな形を作り上げました。

    150420_111142~00~00~00~00
    いつも私は物には命があると感じています。でも、物は自分から動くことや話すことはできません。
    でも、確かにそこに在り、共に生きています。
    私は自分の作品を作ること、そして、それらを生かすことを考えて展覧会をしています。

    150420_111106.jpg="0" width="300" height="400" />

    去年のシロの風の時のような大掛かりな展示ではなく、ミニマムな展示ではありましたが、お客様の反応はこれまでで一番よかったと思います。
    沢山のお客様にご来場して頂きました。楽しんで頂けたのではないかと思います。
    作品たちも多くの皆様のもとへ旅立ちました。
    ありがとうございます。
    共に幸せな時間を過ごせますように。
    150420_111118.jpg

    阪急梅田さんでの展示は自由度が高くて、とても表現しやすい。次はもう少し長く準備期間をもらって企画を練りたいと考えています。
    お客様が空間に居て、試着して、出てくること自体が一つの作品になるとか、もうすでに妄想しています。
    この空間にいるだけで幸せな気持ちになるとおっしゃって下さる方々もいて、私も幸せでした。

    2015041810300000.jpg

    私がいつも使っているJUKIの原寸大の段ボールミシンです。櫻井栄一製。
    細部まで再現されています。
    マニアックな見方をされる方もいて、中々楽しかった。
    2015041810300001.jpg

    初めて阪急うめださんで開催したシロの風の頃からのお客様。期間中毎日お越し頂く、大阪のお母さんと呼ばせていただいている方です。
    ブログ掲載OKを頂きました。
    いつの間にかほかのお客様と仲良しになっていたり、モヒカンスタッフになって頂いていたりとお母さんは大忙しです。お隣のお客様はそうしてお友達になられた方。
    初めて会ったとは思えないほどの親近感でした。

    大阪に行くことは本当に楽しみで今回も本当に楽しかった。
    これまでにない多くの出会いがあり、待っていて下さる方々がいて、また会いたい方々がいて、私は幸せ者です。
    誠にありがとうございます。
    くれぐれもお体に気を付けて…
    IMG_1764.jpg

    明日から大阪に行きます。
    この作品の制作を終えて、荷造りをしました。
    宅配便で送るオブジェと作品達を見ながらテンションが上がる。
    こんなのも作っていたか~とひとつひとつ制作工程を思い出す。
    私は実に面白いものを作るな…。自分で笑いが出てきた。
    自分で言うのもなんだが…私の作品は楽しい。それぞれが自分を主張している。
    私から生まれて、形となり、生きる。
    唯一の存在として。

    IMG_1910.jpg
    IMG_1911.jpg
    IMG_1912.jpg
    IMG_1913.jpg

    私が一生のうちに出会える人は限られている。
    そして、作品を共感できる人との出会いはもっと限られるだろう。
    その幸運な時間を楽しみたいと思います。
    未来に出会う誰かの宝物になるひとつでありますように。

    面白いスカート出来た。
    大阪のお客様よりスカートのリクエストがあり、そういえば今回はバルルンスカート以外はスカートを制作していないことに気付く。
    紺色の張りのある厚手のコットンがあったので、いつものようにこねこね、くねくね…待ち針で仮止め…決める。
    後は思うがままに布地を貼り付けて縫い付けて行きました。
    ウエストも自由自在でとっても気に入ったので、アレンジを変えて他にも作りました。
    きっとあの方はこの子を気に入られると思います。
    IMG_1895.jpg
    IMG_1896.jpg
    IMG_1897.jpg
    IMG_1894.jpg

    トルソーにらせん状に巻きつけたり、ギャザーを入れたり、プリーツを強く寄せたり…、面白い形です。
    色々と出来て、こんな風になったりしました。
    IMG_1903.jpg
    IMG_1901.jpg
    IMG_1905.jpg
    お電話がなかったら作っていなかったと思うので、感謝です。
    迷いなく出来上がりました。
    制作も明日の午前中までです。
    午後から荷造りします。
    暫く針を持たないのは辛いので、空いてる時間にバルルンスカートに刺繍をしようかと考えています。

    大阪行きが近づく中、ギリギリまで制作が続きます。
    ここにきて、バルルンスカートではないスカートに挑みます。
    ギャザーを寄せた布地を斜めに配置し、違う色の布地を合わせる。生まれる形は予想外。
    全体を見ながらこういうのも面白いなぁ…と布地を縫っていく。

    IMG_1879.jpg
    紺色と白は愛称は鉄板です。
    規律正しい正統派な色合わせから逸脱させた形へ。ここがモヒカン。

    IMG_1880.jpg

    もう遅いので明日にまわしましょう。

    東京に行っていた分を取り戻さねば!
    驚くほど東京での3日間の疲れは全くありませんでした。久々にこんなに楽しかった。そして、自信にもなりました。
    20組程のデザイナーズブースの中で数人のデザイナーさんともゆっくりお話しできて、各々の信念を持って生み続けていることを知り、勉強になったし、モヒカンポシェットの形もくっきりと明確になりました。
    独特過ぎて驚かれることも多かったですが、それぐらいでないと伝説になりません。
    私の作品を愛して下さる方と共に。
    次の挑戦に向かっていこうと思います。

    熊本に戻りました!
    初めての国際展示会で内心不安だらけでしたが、以前よりも私は自分の作品やモヒカンポシェットの在り方に自信を持っていたようです。
    始まってみれば、自分の言葉でモヒカンポシェットの生き方を多くの来場者(国内外のバイヤーさん)に伝えていました。
    3日間、疲れるという感覚もなく、たくさんの方とお話できたことに嬉しくて楽しくてずっとしゃべりまくっていました。
    そして、デザイナーブースの他のブランドさんともお話できて、本当に楽しかった。
    私が一番遠くからやってきていました(^-^;
    これからは東京でのお仕事も増えてくると思います。
    頑張ります。
    そして、再来週14日から大阪に行ってきます。
    制作追い込みです。
    この国際展示会の期間に出展者で久留米絣の会社を見つけ、新品の久留米絣を仕入れることになりました。仕入れもできて何より!久留米絣も大好きなんです!
    直接会社見学に行こうと思います。
    本当に有意義な3日間でした。思い立たせてくれた東京のお客様に感謝。支えて下さる方々にも感謝です。
    ありがとうございます<(_ _)>
    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。