

    福岡展覧会用の作品制作最終日の今日完成した作品です。
    かなり気に入ってます。
    毎回言っているようですが、毎回本当にそう思っているからしょうがない。

    でも、本当にとってもきれいなシルエットでしょう?
    ドレープの流れもバランスがいい。
    深いドレープはふんだんな布地が作る。
    IMG_2386.jpg

    横見も最高です。裾のラインが波の様。

    IMG_2387.jpg

    そして、この子はパリで仕入れてきた布地とオーガニックコットンを合わせて作りました。
    面白い形ですね。これまたかなり気に入ってます。
    布地をトルソーの上でこねこねしてたら見つかりました!

    IMG_2388.jpg

    IMG_2389.jpg

    IMG_2390.jpg

    優しい言葉を下さる女性のお客様のおかげで思い切り作りたい作品を作ることが出来ます。
    ありがとうございます<(_ _)>
    私のような我儘な人間の作るものを大切にしますと近い場所から、遠い場所から伝えて下さる事に感謝です。

    今週末より福岡天神イムズでの展覧会です。
    制作も終盤ですがテンション高めで作り続けています。
    留まることなく流れるように作れるのは体調がすこぶるいいからではないかと思います。
    アトリエ兼店舗兼住居の築100年の我が家では歯止めがつきません。
    良い子が出来るととめどなく続くし、悩ましい状態だとあれやこれやと続いてしまう。
    私にとって作品制作は仕事という感覚ではないのでしょう。
    次の日のことを考えなければどれだけでも作り続けることができる。
    今日もとても調子が良かった(*´ω`*)

    この子は長方形の布地を裁断して始めることに。

    IMG_2260.jpg

    もうこのラインでウットリ。
    右側はシンプルで行こう。

    IMG_2259.jpg

    左胸はハードリネンを使って男性的にするぞ!
    私は北斗の拳が好きなのでついつい肩の防具や胸当てを連想しがちです。
    左側は心臓だし!守らなければ。

    IMG_2261.jpg

    シルクの光沢のある白でラインを作る。

    IMG_2262.jpg

    背面の布地とラインを崩さないように合わせる。
    合わせるか合わせないか考えてみました。パックリ開いているのも面白いかな~と、でもシンプルな形にしたいのでこちらは遊ばない。

    IMG_2263.jpg

    出来た。着心地も凄くいい。よく出来た。

    IMG_2264.jpg

    後ろ姿が好き。八丁撚りちりめんの反物の光沢が美しい。織りも素晴らしい。凹凸がきれいなんです。

    IMG_2265.jpg
    IMG_2266.jpg

    大切にしてもらえる方のもとへ旅立ってほしい。
    オーナーの方のもとで幸せな時間を共に過ごしてほしい。
    楽しい時間が増えますように…

    来週から福岡イムズ展覧会です。
    現在絶賛、作品制作中!
    福岡はもう6回目か7回目くらいになリます。いつもお越し下さるお客様に楽しんで頂けるようにいろんな形を模索しています。
    切り返しの位置をいつも微妙に変えたり、角度を変えたりしながら気持ちのいい場所を探してみる。

    IMG_2126.jpg

    首周りをいつも詰め過ぎるので、この子は大きく裁断。
    でも私はあまり大きく開いてるのはあまり好きではないのでこのくらい。
    IMG_2125.jpg

    オーガニックコットンダブルガーゼとオックスフォードを合わせて出来上がり。

    IMG_2190.jpg

    最後にヒラヒラを付けました。
    胸下のドレープと裾までの柔らかいドレープがよく出来ました(*´ω`*)満足。
    IMG_2191.jpg

    かなり気に入ったので別バージョンでこの子は作ります。
    私も1着欲しい。
    いつものことながら全展覧会終わって余った作品が私のもとへやってきます。
    私用に作ることはありません。自分用に作ろうとしてもテンションが上がらず全く作る気になれないのです。なぜだろう?
    自分の着る洋服にはあまりこだわりがないのか…。

    IMG_2192_20150514194548174.jpg

    横見面白い!

    色んな方向から見て面白い作品はいい。
    どんな方が着るのだろう。着る方の姿勢や動作によって見え方が変わるのだろう。揺れ方も弾み方もその人によって変わる。
    全然違う。
    唯一のシルエット。
    私が衝動のままに作って、唯一の形を持った女性が着るから衝動のシルエット。
    人間の形は飽きることがない。
    良い子が出来てややテンション上がり気味なので文章がちょっと変ですね…ごめんなさい<(_ _)>

    aratamaさんのご紹介。
    福岡イムズでの展覧会でお客様として知り合いました。持ってらっしゃったバッグがとても魅力的だったので見せてもらうと、ご本人が作っていらっしゃるとのこと。イベントなどにも出店していると聞きました。
    作品の面白さや制作への姿勢に共感できることが多く、作者本人の魅力に惹かれ、阪急うめださんでの展覧会にご一緒していただきました。
    阪急うめだでの「もどる」展にてaratamaバッグはお客様にも好評でたくさんの作品が旅立ちました。


    もどる大阪019s修正


    もどる大阪014s修正


    もどる大阪011s修正


    もどる大阪026s修正


    もどる大阪035s修正

    5月23日から31日の福岡天神イムズでの展覧会にもaratamaバッグ、アクセサリーの展示販売をしていただくことになっています。
    皆様のお越しをお待ちいたしております。

    女性の体ほど複雑で豊かな形はない。
    そのフォルムはみんな違う。
    一般的に考えられているよりもずっと個人個人で違う。
    骨格、筋肉、脂肪、皮膚…。
    外見だけでも誰一人同じ形はない。
    クローンがいたとしても、環境・食事・習慣が全く同じでなければ形が変わってくると考えられる。
    私が本当に興味があるのはファッションやデザインなどではなく、人間の体です。
    不思議でならない人間の体。

    今日もそんなことを考えながら制作です。
    今日はシンプルにいくぞ!と決めて鋏を持つ…。

    IMG_2058.jpg
    IMG_2057.jpg
    IMG_2085.jpg
    IMG_2086.jpg
    途中ですが今日は終わり。
    うん?私のシンプルとは…

    私の膝掛けを譲りました。お気に入りになっているようでナニヨリ。

    IMG_2087.jpg

    福岡の展覧会も、もう再来週となりました。
    時が過ぎるのは早いものです。
    福岡天神イムズB1Fエスカレーターサイドにて5月23日(土)から31日(日)までモヒカンポシェット「もどる」展開催致します。

    今日の制作は順調です。
    順調とは私にとっての気持ちのいいラインが取れた時。
    いつものようにトルソーに布地をあてて、直接裁断して行く…。
    マチ針で留めて、調子を見ながら外して留めて外して…。
    ミシンに向かい縫う…。
    IMG_2048.jpg
    IMG_2049.jpg
    IMG_2050.jpg

    そんなことを延々続けながらこんな感じになります。
    まだ途中ですが、今日はここで終了。
    オーガニックコットンのオックスフォード布地とWガーゼのはぎれのフワフワを縫い付けて、それでも満足できずにオーガンジーのギャザーをウエストラインに寄せました。
    IMG_2053.jpg

    背中のパックリ割れた形が気に入ってます。
    この子は7分袖の予定。

    私の制作方法をお伝えすると多くの方が驚かれますが、私は独学で洋服の作り方などの教本も意味が解らず読めなかったものですから、このやり方しかできないんです。
    パターンもおこせないし、型紙も作れません。
    出来上がったものを分解すればパターンが取れると言われますが、そんなことしてたらリズムが崩れて作りたくなくなりますし、同じものを作る意味が私にはありません。
    唯一のものを作るから私は作れるし、作り続けられる。
    1日10時間制作時間にあてていますので、面白くないとできるはずがありません。
    私にとって一番シンプルな制作方法です。
    約5年この生活ですが作品作りに飽きることはありません。
    一人として同じ人間がいないように、私の作品も同じものはない。
    ごくごく自然なことです。

    たったそれだけ
    でも、それが一番気持ちいい。

    IMG_2054.jpg
    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

