スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    作品名「モヒカンの森」

    モヒカンポシェット店から一番近い森林公園にある木。
    その木は太く、立派な木。
    そして、大きく大きく曲がっている。
    地上からまっすぐに伸びて、地上と平行になるほどに曲がって伸び、また天に向かって枝や葉を茂らせている。


    5_20151227222938676.jpg

    なぜこの木は他とは違う形を選んで生きているのか。
    私は想像しました。
    この木が意思を持って今の形になったと。
    自分の形を選んで生きていると。
    とても美しい形だと。



    モヒカンモデル 幸恵さん
              ごぱんや うっでぃ
              すみよさん
              貴美江さん
              孝子さん
    企画・刺繍・衣装 モヒカンポシェット
    カメラマン 岡松トモキ




    スポンサーサイト

    去年の春初めての阪急うめだ本店さんでの展覧会の際の映像作品。
    春夏秋冬の季節を100枚のシャツで表現しようと試みた作品です。



    空に浮かぶ白い城。
    そこの住人は季節や天気、気候などにより不思議と変化する洋服を身に纏い旅を続けている。


    双子の姉妹、幸恵さんと愛さんにモヒカンモデルさんになって頂いて、交互に1枚目から100枚目までの作品を着て、1ブラウス4枚ずつ写真を撮り、パラパラ漫画の様な見え方がするようにアニメーションを作りました。
    背景も全て段ボールで制作しました。

    カメラマン 岡松トモキ
    オブジェクト 宮部竜二
    企画立案 櫻井栄一
    衣装 モヒカンポシェット
    モヒカンモデル 幸恵さん
              愛さん 

    大阪阪急うめださんでのパフォーマンス映像はまだ届いておりません。
    私もまだ見ていないので早く見たい!

    熊本バージョンの映像は各々の性格が存分に出ているので面白い。
    自分を表す言葉を見つけて、その言葉の動きはどんな感じだろうか?と探っていく作業をする。
    出てくる動きは恥ずかしかったり、脳と体のつながりが鈍っていたりで思ったようにはいかなくても、端々に出る動きが興味深いものである。
    子供が大きな手振りで自己表現するように、時には大人も自由な動きを外に出してみてはどうだろうか。
    無秩序な動きが繰り広げられる中で時々、ピタリと全員の動きが合う。そしてまたざわざわと勝手な動きを始める。
    何とも奇妙な、なんだか腑に落ちる瞬間がある。なんかよくわからないけど気持ちいい、だったり面白い感想が聞けました。

    モヒカンポシェットホームページの映像作品がバージョンアップに伴い視聴できなくなっているようなので、順番に一つずつブログにアップしていきます。
    どうしてこんな映像作品を作ろうと思いついてしまったんだ!!と制作に入ってから思う事多々あり。
    思いついたら、テンションが上がって言いふらしてしまうんです。
    言いふらしてしまったら、やらないと駄目でしょ…。

    諦めるのは簡単だ♪
    簡単すぎてつまらない♪

    こんな詩が頭の中で流れてしまう…

    モヒカンポシェット「服と本」パフォーマンスショーin熊本の映像公開します。



    私モヒカンと4名の出演者はお客様の貴美江さん、愛さん、幸恵さん、恵美さんです。
    2時間のワークショップで二つのルールを守って、お互いに動きながら、話し合いながら出来上がりました。
    今までのモヒカンポシェットの映像作品の中で最短制作時間です。

    大阪のお客様のお直しが完成し、郵便局へ。
    テクテク歩いていると汗がにじんできました。
    熊本はまだ凍えるような寒さではありません。日昼はぽかぽかとしています。
    ふと、大阪から帰る日の午前中に伊丹市立美術館に行って、鴨居玲の展覧会を見に行ったことを思い出す。
    学生時代から自殺して亡くなるまでの絵画が絶筆も含め、3会場にわたって並べられている。
    私は初めて直に観ることが出来た。
    あまりの虚無感と膨れ上がるような余白の威力に圧倒される。
    絵画への絶大な信仰心と自分の中の空洞感で押しつぶされる感覚が伝わってくるようでした。
    鴨居玲には到底及ばずとも、少しだけ理解できる感覚がある。
    没後30年。これからもっと価値が上がってくる美術家でしょう。
    素晴らしかった。
    そして、苦しかっただろう。
    でも、哀しいほどに作品は光輝いている。
    IMG_5639.jpg

    お近くの方は是非!必見です。

    大阪阪急梅田本店でのモヒカンポシェット「服と本」パフォーマンスショーの模様を撮影した写真を公開します。
    モヒカンモデルさんはかおりさん、美智代さん、舞さん、香凛さんです。
    諸事情あり、急なオファーとなりましたが、長くお付き合いさせて頂いているモヒカンポシェットのお客様にパフォーマンスをお願いして実現しました。(華凛さんは東京で活躍しているモデルさんです。)
    熊本同様5人でのパフォーマンスとなりました。
    予想以上のお客様に囲まれ、緊張しました!
    やり終えて、お客様の顔を見てみると、共感して楽しんでくださっている方や、不思議そうな表情の方、これは一体何なんだろう?と疑問に思っている表情の方、色々でした。
    ルールがあるようでルールがないコンテンポラリーパフォーマンスに反応は様々です。
    そこが面白い!
    ダンサーではない、一般のお客様が生まれ持った、それまで生きてきた軌跡がその方の動きとして、その場所の空気を感じて出てくる。
    正解も間違いもないその人のダンス。
    動きの中で自ら湧き上がってくる、気持ちいいダンス。

    何かよくわからなかったけど面白かった!そんなことを言われる方もいらっしゃる。すごく良かったと2回の公演続けてみて下さる方もいらっしゃる。(・・?マークのまま去る方々もいらっしゃったでしょう。
    でも、パフォーマンス公演の後、モヒカンポシェットブースはとっても楽しくお客様と語らうことが出来ました!
    ありがとうございます<(_ _)>

    沢山のお客様にお集まりいただき、誠にありがとうございました。




    7.jpg


    4_20151207214441f65.jpg


    8.jpg


    6_20151207214444adf.jpg


    9.jpg


    5_20151207214442ed1.jpg


    10.jpg


    11_20151207214549aff.jpg


    12_20151207214614c1d.jpg


    13_20151207214616090.jpg

    昨日大阪より熊本に帰って参りました。
    あまりにも楽しく、あまりにも有り難い時間を過ごさせて頂きました。
    お越し頂きましたお客様。誠に誠にありがとうございます。
    「待っていましたよ。」とのお声を下さり、私は本当に幸せ者です。
    なぜ、こんなにもお客様同士がすぐに仲良くなれるんだろう?とびっくりすることが何度もありました。
    あと、お客様のスタイルが素敵過ぎる!とても興味深い。洋服と共に生きてきた証がその方のスタイルに現れているので、選ばれる洋服に間違いがない、そして、冒険心と寛容さが見えるところがとても面白い。
    モヒカンポシェットの作品を着続けて下さるお客様に感じることは、感受性の高さと好奇心の旺盛さです。
    大阪のお客様の場合この二つがより強調されていて、私はのびのび!もっともっと!作りたいものを作っていいんだぁ!!と自信を持つことが出来ます。

    今回で阪急うめだ本店さんでの展覧会は4回目となります。
    出会えたことに感謝。
    再びお会いできると、共感しあえたのだと確信し感動します。
    作品を通して私と繋がって下さりありがとうございます。

    未熟なモヒカンポシェットを育ててくださりありがとうございます。
    また4月13日に会いに行きます。

    IMG_5590.jpg
    IMG_5595.jpg
    IMG_5604.jpg

    aratamaさんの可愛いバッグ達。
    IMG_5609.jpg

    私たちのパフォーマンス公演を二回とも見て下さったアート好きなおしゃれなマリコサマ。

    IMG_5618.jpg

    お忙しい中、毎日足を運んでくださる私の可愛い大阪のお母さんのヨウコサマ。

    IMG_5623.jpg

    一緒に撮っちゃった( *´艸`)
    お隣はaratamaのまいまいさん。
    IMG_5630.jpg

    バタバタしてたり、お話に夢中になっていたりでお客様との写真を撮ることをいっつも忘れてしまう私。
    来年の目標は常連のお客様の写真をコレクションすることにしよう!皆様ご協力お願い致します<(_ _)>

    今年一年作りました。
    明日死んでも悔いないほどに、作りたいものを作りました。
    そして、会いたい人に会うことが出来ました。
    私にはもったいないことばかりです。
    それなのに、また作りたいものが湧き上がってきます。形にしたらどうなるのか分からないけれど、作ってみます。
    これからお直しの作品と数点のオーダー制作です。
    待って下さっているお客様、大変恐縮ですがもうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

    出会えたことが嬉しい…、これからの寒い季節もぬくぬくで過ごせます。


    ありがとうございます。
    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。