

    スペインの芸術家ミロの絵画の要素をちょっと頂いてみました。
    大きな襟が袖の一部にもなり、キャンバスにもなっています。
    こういう遊びがいのあるのも面白いですね。


    IMG_6328.jpg

    布地を変えて、いくつか作りたくなります。
    襟の大きさや、形を変えてみてもいいし、ボタンやリボンのモチーフをテーマを決めて付けていくのも面白い。
    飽きずにいくつも作れる子です。
    IMG_6327.jpg

    赤い子。ボタンいっぱい!

    IMG_6326.jpg

    前身ごろはAラインしっかりと。
    後ろはギャザーたっぷりで丸く丸く…。


    IMG_6325.jpg

    珍しくハンガー掛けでもしっかり可愛い。

    作り続けているのでイメージの枯渇がやってくるかと思いきや、意外と面白い子が出てくるものです。
    まだ使っていない布地もあるので試さなきゃ。

    あぁ、もうすぐ3月がやってくる。
    もうすぐお客様に会える…(*´ω`*)
    嬉しい…
    お元気かしら…
    春風と共に自信作のお披露目に行こう。
    我が家の暗がりにギュウギュウに並べられた子達が自分の運命を待っている。
    大切にされるように、愛されるように、オーナー様と幸せになれるように作るからね。
    今日は福岡のお客様がいらっしゃって写真撮影でした。
    以前嫁がせて頂いているブラウスを着てきてくださいました。
    とても、着てくださっているとのことで、褒められるんですよ~とお話しして下さいました。
    久しぶりに会ったあの子はととても幸せそうだったぁ。
    オーナー様と幸せな時間を過ごしているんだなぁと感じました。
    とっても嬉しい…
    本当に嬉しい…
    ありがとうございます。
    明日も作るんだ~♪
    ミロブラウス~♪ボタンいっぱい~♪


    面白いテキスタイルのデニム布地。
    モンマルトルで悩んで購入。
    デニム素材があまり得意ではないことと、赤と青の薔薇柄が強いので使いこなせるか自信がありませんでした。
    やっぱり得意の布地から使っていって、後回しになっていたものの思い切って今日はこの布地に挑戦だぁ!とにらめっこ。
    他の布地と合わせずに薔薇デニム単独でワンピースに。

    IMG_5999.jpg

    羽織付きワンピース。
    思った以上に良くできて、嬉しい( *´艸`)

    IMG_6000.jpg

    アンティーク調のレースを最後に持ってきたら、オールドアメリカンっぽくなりました。
    肩ひもをこれでもかって位に肌に沿わせてみました。
    このくらいないと安心できません。

    IMG_6001.jpg

    やっぱり好き。
    残りの布地で姉妹トップスを作ろうと思います。
    涼しげでいい感じです。
    羽織ったり…羽織らなかったり…

    IMG_6002.jpg

    骨盤位置での切り返しは手癖になりつつありますな…。暫く封印するか…。

    IMG_6005.jpg

    今日も小白さんはミシン用の椅子で寛いでおります。
    仕事が終わると、いつも占領される、私の仕事椅子。
    夜、私が寝ている時もずっとここにいるようです。
    少し座面の真ん中がくぼんでいるので安定感があるのでしょう。
    昼間でも私がミシンを離れトルソーに向かっている時、物音ひとつたてずシートに座っていることがあります。
    椅子LOVEな小白さんでした。

    台湾コットンブラックとパリのサンティエの問屋街で仕入れたステッチ刺繍入りのブラックコットンと日本製オーガニックコットンのコラボレーション。

    IMG_5988.jpg

    途中で台湾コットンホワイトもさし色で入れて見る。
    うん。可愛い。
    台湾コットン良すぎです。
    染色も素晴らしい。
    深い黒。花の刺繍部分が光沢を出している。


    IMG_5990.jpg

    重なるリボンに魅せられて~

    IMG_5991.jpgeight="400" />



    IMG_5992.jpg

    とっても綺麗。

    IMG_5994.jpg



    IMG_5993.jpg


    これはとっても私に良く似合う。大きく開いたデコルテ部分もリボンで絞った脇下部分のラインも、最高です。
    袖のプリッと開いた感じも良くできました。

    ふんだんに使った布地が風になびくとふわりと大きく広がる。
    繋ぎ合わせた布地の段差が際だつ。
    美しい子になりました。

    和裁をやっていたお義母さんが週5日来てくれるようになり、仕上げのまつり縫いを任せることが出来るようになりました。
    なんともありがたい。
    私はその分、また作品デザイン制作に時間をかけることが出来るのです!!
    手も成長し、思い描いた形に沿うように…

    独学で始めているので、制作過程も縫製も独特です。
    写真を見て誰かが真似て作っても、この作品にはほど遠いでしょう。
    私やあなたが唯一であるように、この作品も唯一である。
    人や動物や植物が生きているように、物も生きている。
    人が生み出す物が粗末に扱われないように、愛されるように、作ろう。
    人と共にともに幸せに過ごせますように。

    ダンス公演無事終了しました。
    山海塾舞踏手 石井則仁さんと林竜馬さんのガチバトルという事でどのような公演になるのか、とても楽しみにしていました。
    お客様も20名程いらっしゃり、石井さんを360度取り囲むように観覧。
    これだけ真近で動きと音を体感できるとはあまりに贅沢な経験でした。
    即興ダンスに即興音楽のバトル。
    音楽家と舞踏家の闘いと協調を繰り返す50分はあっという間で本当に素晴らしかった。
    お客様の反応もとても良くて、感動しましたとおっしゃって下さる方々ばかりでした。
    また来年が楽しみです!と帰っていかれました。


    IMG_5985.jpg


    IMG_5986.jpg


    IMG_5987.jpg

    石井さんはモヒカンポシェット店兼住居の我が家に3泊して熊本市内や人吉で子供、大人、療育のワークショップも開催し、好評でした。
    ワークショップと公演でフルスケジュールでした。
    とても疲れていた様子、そして、腰痛も訴えていたものの、ダンス公演では激しい動きと打撲しそうな後方転倒パフォーマンス!体と命を懸けて身体表現をしている石井さんに脱帽です。

    今回タイミングが合わず来ることが出来なかった方も来年また公演開催予定ですので是非いらっしゃってくださいませ。

    山海塾舞踏手 石井則仁 九州企画
    即興公演「有徴あるいは無徴」vol.3in熊本

    日時 2月17日水曜日PM7:30開演
    会場 モヒカンポシェット
    定員 20名
    出演 Liu_ma(音楽家)
        石井則仁(舞踏家)
    料金 前売り1500円 当日2000円
    協力 NPO法人Art Switch
        モヒカンポシェット

    2013年、2015年ソウルインターナショナルコログラフィフェスティバルアワード受賞。二度受賞した唯一の日本人ダンサーの即興音楽と即興ダンスの公演です。
    お時間のある方は是非暖かくしてお越しくださいませ。

    IMG_5929.jpg


    この子も完成。
    もうすでに定番化しつつあるモヒカンジャケット。ドレープにまみれる作品です。
    定番のモヒカンワンピースにも合います。
    スカートよりワンピースに合わせてセットアップにしてみよう!

    あぁ…大きなドレープが好きなんだなぁ~。
    たゆたゆと押し寄せてくる波のようにぷるるんとして、それがループして続いていくみたい。
    この子は私にとても良く似合うね~。

    ちょっとインフルエンザっぽい感じでした(;´∀`)
    急激に38.8度まで熱が出て、ひどい頭痛と関節痛に咳まで…
    やってしまった!!かかってしまった!悔しいわ~
    なってしまったものはしょうがないので、デトックスと思って、食事療法と半身・全身浴を日に2回1時間ずつ入り、丸2日間寝まくる。
    食事は大根生姜湯と葱いっぱいのお味噌汁と白湯。
    出来るだけ汗をかいて熱を放出しました。
    3日目、関節の痛みも減り、熱は37,0度に下がったものの炎症を起こした関節の重いこと…。
    ヨチヨチ歩いてアトリエに行き、リハビリがてらパイピング用の布を切る。
    こんなにも時間が掛かろうか…
    まぁ…病み上がりだし…リハビリだし…
    そんなリハビリを経て復活(^◇^)
    デトックス出来てなんだかスッキリ!!肌も綺麗になったみたい。
    大分糖質を取り過ぎていたかな?と反省。
    減らします。
    気分も晴れやか!そんな気分が作品に出てるような~♪

    IMG_5928.jpg

    ユラユラ~と泳いでいるなないろグッピ~
    ボタンもなないろで大小さまざま
    爽やかだぁ。

    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

