

    いつものモヒカンらしいシルエットではなく、新しい形を探したくて、布地をこねている。
    どんな形に針を留めてみても中々しっくりこないので時間ばかりかかってしまう…
    敢えて、気持ちのいいラインではない形から入ってみたり…
    色々試してみているところ。

    この子は布地にギャザーを寄せてから、バックの肩甲骨下に針を留めてみました。
    そこから布地をこねこね…

    IMG_6906.jpg

    右端はこっちに持ってきて…
    左端はここに付けて…

    IMG_6905.jpg

    横見はこうなるんだぁ~
    よし!針で留めて、パーツを付けて行こう!!

    IMG_6907.jpg

    人間が着れるようにちゃんと開口部を作らないと(^-^;
    出来上がった~と思ってトルソーから服を脱がせて、いざ着てみようとすると着れなかったり…
    着脱方法を後回しでノリノリで作ってしまう事も時々あるの。
    とってもがっかりするので注意しています。

    完成( `ー´)ノ
    再来月のHPモヒカンモデル写真の撮影にお越し下さったりか様にちょっと着て頂きました。
    色味が穏やかな雰囲気にとても似合います。

    IMG_7013.jpg

    私が色々要求するので、考えて考えて微妙な表情になったところをパシャリッ!
    何とも言えない表情も意外と私は好きだったりします。
    どうにか要求に応えようと努力して下さる優しいりかさんの巻。

    IMG_7014.jpg

    久しぶりに女性の体に触り、やっぱり柔らかいな~と感じる。
    ちょっとモチベーション低下していたけれども、上がってきました!
    悩んでいても仕方がないので、手を動かそう。
    今までも出来上がりが分からないまま作っていたんだ。
    何を不安に思うものか!
    Not think.feel だ。



    朝の光はシルクの糸をまぶした様にふんわりしている。
    風が吹いたら、見えるか見えないかの細い細い糸は光のあたる角度でキラキラしたりして
    遊んでいるよう。
    私の視線に気付いたら、ハッとしたように、でもクスッと笑ったようにも見せながら去って行った。

    IMG_6885.jpg

    自然に朝6時ごろ目覚めるようになったので、むくりと起きて1階に降りると、築110年の町屋の土間は気持ちのいい景色だった。
    今日も一日が始まる。

    スカートを作ろうとデザインを考えていたら、片方だけ肩から吊り下げタイプにしようと縫い始める。
    脇部分にラインを作ってあげたら上品な雰囲気になるのではないかな~。

    IMG_6886.jpg

    肩紐だけなら簡単なのですが、パーツを増やしたのでちょっと時間が掛かってしまった。

    IMG_6887.jpg

    ここを待ち針で留めて…、手縫い。

    IMG_6888.jpg

    肩口がさみしい印象だったのでフレアからのリボン。
    うん。可愛い!

    IMG_6889.jpg

    ほぼ完成。
    珍しくウエストマークでラインを作りました。
    何かの儀式で着る正式な服装みたいな清らかな子になりました。
    ちょっとファンタジーかな?

    IMG_6890.jpg

    深いネイビーはいいですね!
    知性がある。
    デザインを面白くしても知性が滲み出てくるのできちんとして見えるかも!
    刺繍入り台湾コットンのの持つ端正さも加わっていい!

    IMG_6891.jpg

    布地は良いものがいい。
    触っていると気持ちがいい。
    見ているとテンションが上がる。
    そんな布地がいい。


    腰痛克服し、やっと制作開始!

    ネイビーの刺繍入り台湾コットンの端正な表情にモヒカンポシェットを注ぎ込む。
    布地を触りながら、布目を見ながら、先ず頭に浮かんだのはオーロラ。
    濃い紺色の空にはためくオーロラ。
    実際に見たことはありません。昔、テレビで見たような…

    さあさあ、オーロラ作りましょ。
    めりめりとしたドレープが入ると、にんまりしてしまう。

    IMG_6877.jpg

    ドレープ…
    ドレープ…
    ドレープ…

    IMG_6878.jpg

    今回、ポケットを作ることを私の課題と思っています。
    色んな形のポケットを制作中。
    デザインの一部にしているので、ちょっと使いにくかったりしているかも。

    IMG_6879.jpg

    てんすぅ~綿と合わせています。
    後ろシンプルバージョンです。

    私はついついバルルンスカートばっかり着ているのですが、御呼ばれがあればこんなスカートをはいてお出かけしたいと常々思っているのです。
    今日もいい子が生まれた( `ー´)ノ


    IMG_6880.jpg

    私は体の不調にとっても弱いのです。ちょっとでも痛みがあったり、だるかったりすると、すぐ弱音を吐いてヘドロの様に床の上に溶けてしまうほどへばってしまう。そうして時間が過ぎると、何もせずに過ごしてしまった罪悪感で自分を攻めに攻めて落ちるところまで落ちて、開き直る。という回りくどい過程を辿り、時間も要してしまうのです。
    だから、体にはかなり注意を払っていたのに!!
    今回やってしまった…"(-""-)"
    腰!
    大事です。
    今はストレッチと筋トレとバランスボールで修復中。
    8割程度まで回復しています。
    6月末はロンドン、パリに買い付けの旅に行ってくるので、また歩き詰めになる予定。
    完全に治して行こうと思います。
    ありがとうございます。


    次の展覧会の企画を考えている。
    時間があるので、久々に段ボールを使って、大きめのオブジェを作ろうと思っています。
    私にとって重要なことの一つに「線」というものがあり、この線は大好きな葛飾北斎の浮世絵や肉筆画から大きな影響を受けています。
    勿論、宮崎駿の線も神がかりです。
    ギャザーを多く寄せるのもドレープの影が黒い線となり布地に線を作るからです。
    シルエットの線(ライン)もかなり重要ですが、人間の姿勢や動作で大きく変わってくるので、また違った面白味があります。
    そんな「線」。これがテーマです。
    そこに肉付けしたストーリー。

    「線のシマ」 空に浮かぶ糸で紡ぐ線の形を生む工房都市。

    モヒカンポシェットのアトリエが空に浮かぶ!
    私の妄想がヒラヒラなびいて…広がって行く~…
    立体造形は櫻井栄一です。

    お互いジブリっ子ですから直ぐに空に浮かべたがるんです。
    浮かんでるって素敵♡

    企画が決まるとすぐに制作に入ります。
    今回はドロップシッピングもやってみたい。
    結構難しい。思った滴にならなかったり。

    私が一番楽しみかも、次の企画!
    企画が楽しくないと私も楽しくない。
    またこもる日々が続くので頭の中は広げるだけ広げて、世界を豊かにしていく。
    想像は無限なのです。
    狭い世界で、視野狭窄の中で生きていくのは苦しく、辛い。
    目に見える事や物ばかりを当たり前だと思っていたら、私はきっと死んでいる。
    それは逃避ではなく、創造することだ。
    毎日鏡の前で今日の感情を表現する。

    今日は雨だけど私は太陽!という表現。
    今日は雨だからちょっと憂鬱…という表現。
    今日は雨の音を弾ませるステップ!!という表現。

    そんな女性を見ていると心に花が咲いたように明るくなります。

    よぅし!作るぞ!!

    台湾から帰ってきました。
    永楽市場にて、台湾製コットン、天絲綿を色とりどりで仕入れることが出来ました。
    肌触りが豊かで優しく、端正な布地です。
    着る度に馴染んでくるでしょう。
    やっと作り始めることが出来ます。
    どんな姿になるのか楽しみです。


    DSCN0064.jpg

    後は、食べ歩きながら、美術館やらデザインミュージアムやら、2回目の故宮博物館へ。
    玉と陶磁器、装飾品が何度見ても素晴らしい!
    良いものを見るとやる気が出てきます。
    100年、200年、2000年、3000年前に生きていた誰かが作り出したものを私は見ることが出来た。
    なんて幸運なことかと思う。
    作れ!作れ!と叫ばれているように感じる時があります。
    だから好き。
    人の手から生まれ、人に愛されたもの達の豊かな事この上なし!!



    DSCN0069.jpg
    DSCN0091.jpg

    台湾市立美術館では建築デザイン展やってて、驚くばかり。

    コマのような座って回れる椅子があり、グルグル回って遊んでいました。


    DSCN0085.jpg
    DSCN0081.jpg
    DSCN0088.jpg

    回り過ぎて、持病の腰痛が悪化。
    何でもやり過ぎるのが駄目ですね。

    今月のモヒカンポシェットホームページのモヒカンモデルは福岡のお客様の加代子様です。

    IMG_6273.jpg


    IMG_6175.jpg

    いつも溌剌とされていて行動的。
    今までの生き方が表情にあらわれいます。
    お忙しい中でも、好奇心が絶えず、色々なことに挑戦されている様子に清々しさを感じます。

    ありがとうございます(^◇^)

    福岡はお隣です。近いようで遠いのはいつでも行けると思っているのに近いからあまり行かない。というジレンマ。
    いつか写真撮影旅行をしたいなぁ。
    お会いできていない東京のお客様もどんなふうにモヒカンポシェットの作品と融合しているのか見てみたい。
    写真集を本気で企画しよう…。
    写真を見ながらそう思うのです。
    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

