

    梅雨に入ってやっと降った雨。
    梅雨入りしたのに、晴天続きなのもなんだか居心地悪く思っていたら、しとしと…ざぁざぁ…降ってきました。
    そんな朝に思い立ちました。しずくのスカートを作ろう!
    先ずはしずくを切って、切って、切って…
    雨の日の風をドレープで表現するにはこの布地。水分をしっかり含んだしずくの様に張りがプルンプルンしている布地。
    雨と風と憂鬱そうな少し暗い空。優しい暗さなのです。この布地が一番合う!
    私が表現する、雨の日の空の風景。

    ここから始まって…

    IMG_7169.jpg

    空が暗くなってきた。

    IMG_7168.jpg

    ぼたぼた降る。

    IMG_7170.jpg

    しずくをいっぱい含んだ重い風が吹く。

    IMG_7171.jpg

    しとしと降る。

    IMG_7172.jpg

    風は目に見えないのに、とっても強く感じる。
    特に雨の日の風はもう少しで見えそうに思うほど。
    風が見えたら、きっとドレープの様に見えると思う。
    オーガンジーの様だったり、コットンの様だったり、シルクの様だったり、ウールの様だったり…
    色もいろいろあってきっと楽しいだろう。
    見てみたいけれど、見えないなぁ。

    2

    今月のホームページ写真は大阪のお客様です。
    デザイン専門学校に通う学生のかおりさんは授業の写真撮影会でモヒカンポシェットの作品を着て撮影して下さいました。
    前回の阪急うめださんでの展覧会でお手紙と一緒に手渡しして下さいました。
    直接お手紙を頂くのはとってもドキドキ。
    とっても可愛らしくてお人形さんの様な女性です。
    (なので、今回の写真はモヒカン撮影ではありません)

    これからどのような大人の女性になっていくのか楽しみです。ずっとお顔をのぞかせて下さると嬉しい(*´ω`*)
    学校を卒業して、社会人になって色んな人と出会って、笑ったり悩んだり…。
    何を考えて、どう行動する女性になるのだろう。
    私の作った洋服を上下着て、緊張した顔で想いを伝えてくれた彼女はどんなスタイルになっていくのだろう。
    再び会うことが出来たあの日のあの瞬間を思い出す。
    あの時の20歳の彼女の表情を忘れられない。鮮明に画が浮かびます。
    まるで母目線( ;∀;)

    暫くこもる日々だなぁ~。
    たまに熊本や福岡のお客様がお茶しに!温泉!に遊びに来てくれるもんね!
    9月には大阪のお客様も遊びに来て下さる予定なので今から待ち遠しいです。
    お店をリサーチしておかなければ!



    今年1月にパリで買い付けた秋冬の布地が質が高く、触っていて癒される。
    作り心地が最高です。
    シックな色味が多いので、布地からのインスピレーションで作っているとまた新しい発想が生まれます。

    IMG_7108.jpg

    今日はシンプルなベストを作ろうと意気込んでいたところ、トルソーに布地を置いているうちに、こうしてみよう!を繰り返し、途中で全然シンプルでないことに気付く。
    肩口の波モチーフがあまりに気持ちよく、裁断して行ったので、後で曲線を全て手縫いで仕上げなくてはいけなくなった。
    肩口の波が静かなので、やっぱり少し大きな波も必要だよね!と考えて、中と大の波を付ける為、ワンピースにしました。
    私らしい制作過程のワンピースが出来上がって、大満足( `ー´)ノ

    朝の構想とはかけ離れましたがとってもきれいな子。
    モヒカンバランスに優れています。

    表地がシックなブルー。裏地がブラックなので交互に使いました。
    良い作品が出来るととっても気持ちがいい!
    今日も最後に張り切って踏み台昇降100回です。朝晩の筋トレです。


    小白さんも筋トレ。

    IMG_5638.jpg

    今日もみんな元気。
    元気があれば何でもできる。

    ブルーの圧縮ウール。
    発色の素晴らしさに驚きます。
    落ち着いた色味なのに主張してくる。
    Aラインを小さく作り、ふっくら仕上げました。
    この布地には意志があるように感じるほどの素晴らしいブルーです。
    圧縮ウールなのでプルンとしたギャザーに出来上がり、とっても満足!

    IMG_7105.jpg

    思った通りのラインに仕上がった。
    ボタンはまだつけていません。
    今月末から仕入れの旅に出発するので、可愛いボタンを探してこようと思います。
    ボタンは洋服のアクセサリーです。
    大切。

    IMG_7104.jpg


    新作をホームページにてアップできるようになりました。
    これまで大きな回転ドアの前で撮影していましたが、地震でドアが外れてしまい、撮影出来ていませんでした。
    結局場所を変えてモヒカンポシェット店玄関で撮影することになりました。
    良かったらHPも見て下さいませ。

    集中力が戻って参りました。
    余震も気づかないほど(^^♪
    自分でも自分の集中力が低下しているとイライラしてしまいます。
    作りたいのに、集中力が途切れてしまう事が度々で、コントロールが難しかった。
    克服!!
    よし!!

    今年の一月にパリで買い付けた冬布地を整理して並べました。
    先ずはこの布地。
    色味も模様も最高!とってもお気に入りの布地です。

    IMG_7040.jpg

    お気に入りこそふんだんに布地を使って、ボリューミーに仕上げます!
    とっても質の良い布地。
    触っていて気持ちがいい。
    目の栄養。手の栄養。

    IMG_7036.jpg

    襟にはレーヨン、アクリル、モヘアの光沢のある編み布地。
    クラシカルな雰囲気に仕上げました。

    IMG_7037.jpg

    襟の印象でお顔のイメージは大きく変わってくるので重要です。とっても重要。
    全体の雰囲気から予定調和にせず、巻き巻きしてみました。
    手縫いで縫い付け、膨らみと窪みをしっかり出す。
    陰が出来て、線が入ったようです。

    IMG_7039.jpg

    肩の裁断がこんな感じ。
    今まで中々できなかった形なのでうまくいってよかった!!

    とっても可愛い子。
    大好きな子だ。

    IMG_7038.jpg
    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

