fc2ブログ

     今日も一日よく働いた。

    気持ちがいい。

    一日の針仕事が終わって、お風呂に入り、半身浴で一時間英語教材を聴きながら音読するのが近頃の楽しみになっている。最初は理解と音読が間に合わなかったが、一日一日間に合うようになってきているのが面白い。

    お風呂上がりにリラックスしていると、母からの電話だ。

    母の話は大体3つ。
    テキパキ仕事が出来るという事
    年より若く見られたという事
    掃除をして気持ちがいいという事

    母は仕事が大好きだ。3人の子供を育てるため昼夜働いていた頃も楽しそうだった。
    年を取って、掃除の仕事や調理の仕事を始めても、テキパキと仕事ができることを誇らしげに私に話す。
    ただ、ただ、楽しいようだ。

    頑張りすぎて体が痛いというから皆のペースで働くといいよ、と話しても、無理なのである。人より働いても給料は変わらないし、時にはうとまれる存在になるだけなのに、目の前の仕事をきちんとしたいらしい。

    いつまで仕事ができるかな…というから、死ぬまで仕事していた方がいいよと話す。

    子供のころからずっと見てきて、自由奔放な母が大好きなんだなとつくづく思う。
    よく働き、よく遊び、よく笑っている。

    楽しい人だ。

    今日も一日いい日だった。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する