スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    今回の梅田阪急さんでの展覧会でご紹介したい熊本のすごい人。
    ごぱん屋うっでぃーさん。
    発芽玄米と小豆を練り込んだご飯の様なパンを作り続けている女性です。
    8年ほど前に出会い、1種類のまあるいごぱんを笑顔と大きな声で販売している姿に何でかものすごく感動してしまったのです。
    現在はガリガリというお野菜をすりおろしたものを練り込んだ歯ごたえのあるビスケットもあります。
    熊本の有機野菜の生産者の方に直接会い、厳選したものを選び、愛情込めて作っています。
    熊本県産の小麦粉や野菜を紹介したいという思いもあり、今回モヒカンポシェット、アドさんと共に来阪させて頂きます。

    アースデイマーケットに出店中のうっでぃーさん。
    丸好きの、丸にこだわる人なのになぜかハリネズミが好きな人
    ごぱんは焼くと香ばしく、外はパリッ中はもっちり。
    蒸すとプリップリな食感。(私は蒸して食べることに夢中。ホント美味しいんです)
    きんぴらごぼう、胡麻和え、お味噌汁と相性抜群!
    乳製品・油脂・卵不使用です。

    IMG_6447.jpg

    ガリガリ。
    季節のお野菜を使うので時期により種類が変わります。
    乳製品・卵不使用。

    IMG_6448.jpg


    IMG_6449.jpg

    ごぱん屋うっでぃーさんのブログ→ http://ameblo.jp/gopanya-woody/
    ごぱんは熊本で焼いて持ってくるので初日のみの販売となります。
    ガリガリは期間中常時販売させて頂きます。無くなり次第終了です。

    大阪に来るときはいつもごぱんを持参しています。
    彼女の人柄と愛情がよりごぱんを美味しくしているのでしょう。
    食べたらにんまり、ほっこりな気持ちになってしまう。
    是非皆様にもご賞味いただきたいなぁ、と思います。

    そして、そんなうっでぃーさんもダンスパフォーマンス&ポエトリーディングに参加します。
    参加メンバーは半強制的にポエムを読んで頂いております。
    うっでぃーさんは提出が早かった。真面目です。



    毛玉ちゃん

    私はぬぅーくい服が好き。

    寒がりだから。

    ぬくい服には毛玉ちゃんができる。

    その毛玉ちゃんがかわいい。

    まぁるいものが好きだから、

    まぁるい毛玉ちゃんも愛おしい。

    私の焼いてるパンもまぁるいかたち。

    私は、まぁるい神様がいると信じております。

    まぁるいもの。

    まるっこいもの。

    きれいな球とか円じゃなくてよくて。

    昔から、なんだか惹かれる形。

    好きな形。

    かわいいなぁと思う形。

    まぁるいから連想する言葉には、

    調和・平和・円満・笑顔・繋がり・拡がり(水の波紋のイメージ)

    があり、やさしさやあたたかさ・きらきらした可能性を含んでいる

    気がしています。

    なんの根拠もないけれど、まぁるい神様が増えれば、もっと楽しく、

    笑顔あふれる幸せな世界になるのではないかと。

    だから、パンもまぁるいのがいいなと。

    まぁるい毛玉ちゃんも、取らずに育てているのです。

    見ていると、にんんまり・ほっこりした気持ちになれる、

    まぁるいものいっぱいの世界になりますように。



    彼女はいつも販売に立つときモヒカンポシェットの作品を着て下さっています。
    その中の1着がウール素材が含まれている布地で出来ていて、月日が経ち、毛玉が出来ていました。
    私が毛玉取り取り機で取ってあげようかと言った時、衝撃の一言。
    「育ててるから大丈夫です。」
    でした。
    今ではその作品は小さいドット柄?みたいになっていて、思いの外、可愛いのです。
    時々見る度に成長している毛玉ちゃん。
    今後が楽しみ。

    もうすぐ大阪なのに、まだちょっとある…楽しみ過ぎてムズムズします(*´ω`*)
    早く行きたいけれど、行く前のこんなワクワク感もちょっといい…(*´ω`*)
    アド、ごぱん屋うっでぃー、モヒカンポシェットの「森の博物館」~衣食獣~の展覧会場でお待ちしております。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。