FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    母は70歳になりました。
    今も病院の調理場で働いています。
    朝の3時間勤務だったのに人手不足のため、8時間のフルタイム勤務を始めて半年。
    血尿がでたので明日病院に見てもらうと電話がありました。
    直ぐに尿路結石だろうと思いました。
    調理場で汗だくでじゃんじゃん働くとよ~と自慢気に話していましたから。
    朝、腹痛が出て、痛み止めを飲み病院に行ったとのこと。
    心配性の母は色々検査をしてもらい、どこにも異常はありません。と医者に言われて、やっと安心したようです。
    母が、これでまた働けると言ったので、母らしいなと笑いました。

    私は母の働いている様子が想像できます。
    母は色んな仕事をしてきましたが、いつもやり過ぎて周りと歩調を合わせられず少し疎まれる存在だったように感じます。
    そういう様子を聞いていましたから。
    みんなと同じように時給分働けばいいのに…と思う事もしばしばでした。
    今は年長者になって小さな母が頑張っている姿が可愛いらしく愛されキャラになってより楽しそうです。
    どこも雇ってくれないようになったらきよちゃんの所で働かせてねと言うから、目と手が重要ですよ、と伝えています。

    母に似たところはいくつもありますが、貰ってよかったところは働くことが好きな所と掃除が好きな所です。
    他は貰わなくてもよかったところが5、6個くらい。
    祖母か、曾祖母からか貰った器用な手は貰えて有り難い。

    母はまだ生きて働きたいらしい。
    その為にかどうか、夕方のウォーキングを始めたと言うのでまた笑った。
    十分な運動量だと思うのですが…



    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。